ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

自分が思う以上にストレスになっているみたい

Sponsored Link

胸の圧迫感

昨日の夜、突然胸が痛くなりました。

胸のちょうどまん中あたりが、ぐーっと圧迫された感じで苦しくなりました。

 

しばらく横になっていましたが、酷いレベルの痛さではないけれどそれ以上良くならなかったので、そのまま寝ました。

朝になったら治まっていました。

 

横になりながら少し調べたのですが、胸の圧迫感や痛みの代表的な原因は、狭心症心筋梗塞などの「虚血性心疾患」といわれるものか、ストレスによるものかだそう。

 

ストレスなんだと思います。

 

f:id:sentimentalover:20210818100834j:plain

 

足がピリピリするって

最近主人が、足がピリピリするときがあるって言うんです。

酷くはないけれど、なんか不快だなって言う感じが断続的に。靴を履いているときに多いらしいです。

 

そして、腰や背中が凝っているということも頻繁に言うようになりました。

 

おそらく、腰痛のことを考え私用に新調したマットレスがまだ硬い状態なので、代わりにそちらに主人に寝てもらっているのが原因なのだと思います。

腰に負担がかかり、その影響で足のしびれも起こっているのではないかと。

 

主人がこれを訴えてくるたびに、私は申し訳ない気持ちと共にストレスを感じているのだと思います。

実際、昨日胸が苦しくなったのも、主人の腰をマッサージして痛み止めを塗り、足も揉んで欲しいと言われた時でした。

 

自分の腰痛だけでなく、主人が不調になってしまっていることもストレスに感じているんです。

 

上手く発散しないと

大学生のときに統合失調症を発症する前、私は長いこと不眠症に悩まされていました。

 

そして学業が忙しさを増した中で、まずはニキビが酷くなりました。そして喘息を発症し、気づいたら精神的に不安定になり、統合失調症まで転がるように転落していった感じです。

 

はじめは、気持ちより先にいろんな体の症状が出たんです。

自分ではこれが統合失調症にまでつながっていくなんて思わないようなところで、身体が少しずつ悲鳴を上げていたんですね。

 

だから、今の状態も、良くないと思います。

 

腰痛が長期に及んでいることで、自分が思う以上に心がダメージを受けていて、あるとき統合失調症が再発、なんてこともあると思います。

 

不安定にはなりつつも、薬もここまで減り、「寛解していると言っても良いでしょう」とお医者さんが言う状態まで来ました。

 

腰痛が長引くのは、これ以上どうしていいか分からないです。

なので自分がストレスを感じていることを自覚し、上手に発散していくことを意識しないといけないなと思います。

 

絶対に再発したくありません。