ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

あなたがくだらないと思っている今日は

Sponsored Link

腰痛で吐き気

腰が痛いなと感じながら、障害物競争をする夢を見ていました。

 

何故かできる全力疾走。

シワの入った野菜と言うお題を引き、産直にありそうな凸凹のトマトをゲットして、見事に1位フィニッシュでした。

 

トマトはひと袋に3つ、大玉なのが入っていました。

 

競争相手も仲間もみんな、メンバーは保育園から中学まで一緒だった幼馴染ばかり。

 

疲れたと思って目が覚めたら、腰が痛くて、とても全力疾走できるような身体じゃなくて、痛みのせいか吐き気がしました。

 

起きて簡単なものを食べ、痛み止めを飲みました。

 

気持ち悪かった…。

 

薬が効いてから二度寝しました。

 

名言セラピー

こんな本を読みました。

 

f:id:sentimentalover:20211006092602j:plain

 

 

サクッと読めるものを読みたい気分だったので。

 

コピーライターである著者が、これまで出会った人やその人から聞いた別の人の話をもとに、読んだ人を励ますようなお話を書いてまとめたものです。

 

多少、キレイごとです。

著者が「コピーライター」ってところも、あざとく狙ったものを投げて来そうでちょっと嫌ですよね。しかも、「天才」とか。

 

のちに犯罪で捕まった人や、ブラック企業と言われた会社の経営者の言葉なんかも、尊敬する考えの対象として出てきます。

 

そう言う悪いイメージがつく前に取材した本なんでしょうね。

ブックオフで買いましたから。確認したら16年も前が初刷りでした。

 

こんなこと言えちゃうのは一部の人だけだよ、一般人には活かそうにも活かせない考えだよなんて名言も。

 

でも、1番最後に書かれていた言葉だけは、とても心に響いたんです。

 

今日という日……

「あなたがくだらないと

 思っている今日は、

 昨日亡くなった人が

 なんとかして生きたかった

 なんとかしてでも生きたかった

 今日なんです」

 

出典:『3秒でハッピーになる名言セラピー』ひすいこうたろう

参考文献:「カシコギ」趙昌仁/金淳鎬 

 

 

最近つらい気分で過ごすことが多いですが、何か気づかされた感じがします。

 

腰痛が長引いて、そのつらさで精神疾患を引き起こしてしまう人もいるし、統合失調症は死を自ら選んでしまう人もいる病気です。

 

けれど腰痛も統合失調症も、その病気そのものの進行で死ぬものじゃないし。

 

そんなに悲観しなくて良いのかな、なんて。

 

いやぁ、まぁ私の半生なんて、傍から見ればかなりアンハッピーなもんだと思うんですけれど。

とくに統合失調症の方は。

 

ずっと夢だった仕事に就くことも出来なかった訳だし。

 

34年の人生で、まだ何も成し遂げていないですからね。

まだ何者にもなっていない。

 

でもこの言葉から、その日1日を大切に思おうみたいな気持ちが湧きました。

 

これを読んだ時の私の心とこの言葉が、ちょうどピッタリはまるピースのような形をしていたのでしょうか。

 

そうか。

まだまだ生きたかったのに、昨日死んじゃった人がいるんだな。

 

私は生かされているんだから、生きなきゃな。

 

このおまじないがいつまで続くか分かりませんが、しばらくはこの言葉を思い出しながら過ごしてみようと思います。