ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【ぬり絵1】第1作が完成しました ~富良野~

Sponsored Link

北海道 富良野

先日書いた「ぬり絵」、第1作が完成したのでアップしたいと思います。

 

北海道、富良野の花畑の風景です。

f:id:sentimentalover:20210829052921j:plain

じゃーん!

いかかでしょうか。

自分では、反省点もありますが結構気に入っています。

 

始めに空を塗り、あとは手前から塗っていったのですが、奥に進むほど要領を得た感じです。

 

色鉛筆のぬり絵の手順として、手前から塗って徐々に薄くしていくというのがセオリーらしいです。

そういったアドバイスが書かれていました。

(それを読まずに、最初に空を塗ってしまったせっかち。)

 

ラベンダーをもう少し上手に塗りたかった

もうちょっと上手に塗りたかったなと思うのは、1番手前のラベンダーです。

 

空以外では、一番先にここを塗ったんですよ。アドバイスに手前からと書いてあることにやっと気づいて。

奥から塗るものだと思い込んでいました。

 

見本の写真では、お花がもう少し細かかったんです。

 

色鉛筆を細く削らずに塗り始めてしまい、1本1本が大きめのラベンダーになってしまいました。

 

恥ずかしいので載せませんが、見本写真と比較するとその下手さが分かってしまいます。

次回作は、色鉛筆は細く削ってから塗り始めようと思います。

 

それと、あまり強く色を重ねすぎない方が良いかなと思いました。

力んで重ね塗りをしすぎてしまったので、時間もかかりました。

 

今後はもう少しラフにやっていきたいです。

 

肝心のリラックスはできたのか

塗り絵には、副交感神経を優位にし、自律神経のバランスを整えリラックスできる効果がある! ということで始めました。

 

肝心のリラックス効果は、どうだったでしょうか…。

 

うーむ。

私の性格では、どちらかと言うと先を急いでしまって、あまりリラックスではなかったように思います。

 

せっかちなんですよね、やっぱり。

良い物を早く完成させたいと、結果を求めてしまう。

 

これは今後意識して、治していきたいと思います。

 

「ただ黙々と色を塗るのが楽しい、落ち着く♪」

そういった感じで、先を急がずゆっくり取り組みたいです。

 

納得のいく塗り方が出来たときの、達成感はありますけどね。

 

ゆっくり、ゆっくり、が大事ですね。

f:id:sentimentalover:20210829061254j:plain

リラックス~♪

 

次回作は宮崎、高千穂の渓谷の予定です♪