ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

自律神経を整えるぬり絵

Sponsored Link

塗り絵始めました

何年か前から、大人向けの塗り絵って登場しましたよね。

本屋さんとかでもコーナーがあって、奇麗な風景やモダンな絵柄のものが売られていると思います。

 

自律神経に関する本で読んだのですが、塗り絵は副交感神経(リラックスするほう)を優位にさせ、交感神経(アクティブなほう)を鎮める効果があるのだとか。

 

ちょっと前にそんな本を読んで「ふーん」程度に思っていたのですが、最近取り組んでいる「夜の自由時間」にやりたいなと思って、購入しました!

 

f:id:sentimentalover:20210815090255j:plain

実際の写真と照らし合わせて塗り絵ができます。

もちろん自由に塗っても良し。

 

一度は行ってみたい、見てみたい! 憧れの風景♪

↑の本を買いました。

日本各地の絶景写真が塗り絵になっています。

 

こんなご時世で旅行も難しいですからね。

 

実際の写真の色を参考にできるところも、良いなと思いました。

 

私が行った本屋さんにはこの日本バージョンしかなかったのですが、「ヨーロッパの絶景」という本も出ているみたいです。

 

せっかちを封印

さっそく昨日やってみましたが、自律神経を整えるために塗る絵を楽しむって、意外と難しいです。

おそらく、それは私がせっかちだからです。

 

色を塗る過程を楽しむというより、早く完成させたいと思ってしまうんですよね。

 

いかん、いかん。

 

やっつけ仕事になってしまっては、何のために買ったのか…。

 

性格によって、向き不向きがあるかもしれません。

神経を鎮めて、ゆったりした気持ちでとりくめるように、そういった意識を持つことが必要ですね。

 

完成したら、ブログにアップすることをモチベーションにしたいと思います^^