涼しくなってきましたね
9月になりましたね。
関東地方は、昨日から急に涼しいです。皆さんの地域はどうでしょうか。
このまま半袖シーズンは終わってしまうのでしょうか…。
暑すぎるのは嫌ですが、私としてはまだ夏服をエンジョイ仕切っていないので、もう少し半袖の季節が続いてくれないとと言う感じです。
クローゼットを見てみると、私、冬服より夏服の方が圧倒的に多いみたいです。
まだまだアレも着たい、これも着足りないといった感じです。
断捨離も試みたのですが、どれも気に入っていてあまり手放せませんでした。
3か月振りの帰省です
前回の通院から3か月になるので、こんな情勢ですが通院のため帰省します。
(気持ちとしてはアリスちゃんに会うためです)。
母から電話がかかってきて、
「こんなにコロナが増えているのに本当に帰って来るの?よそのナンバーの車が停まっていると周りからうんぬんかんぬん…」
と言われ、ひと悶着ありました。
「川崎ナンバーが停まってるのを周りに見られるのが嫌ってこと?」と聞くと、
「そっ!」との返事。
感染そのものより、そっちの心配!?
「じゃあ新幹線で帰ろうか? そうすれば川崎ナンバーの車が見られることも無いけど!」
と、私も応戦してしまいました。
電車と新幹線を利用して帰るよりは、自家用車の方が安全だという感覚でいるので、
「わざわざそんなことするのはもっと良くないけど…」
と、母。
「だってそうすれば、よその車が停まってることも無くなるでしょ!
そんなに周りが気になるんだったら、娘は持病があるから定期的に病院に行かないといけなくて、だからこっちに帰って来てるんだって言いふらせば良いじゃない!!
病気なんだって、どうぞ言えば良いでしょ!!!」
まくし立ててしまいました。
「そんなに怒らなくてもいいじゃない。車の話はちょっと言っただけじゃない。じゃあお母さんの言い方が悪かったね。帰って来るのね、じゃあ気を付けてね」
と、撤退する母。
通院とアリスちゃんのおさんぽ以外、家から出たりしないのに。
おさんぽだって、人が居なさすぎて誰とも会わないのに。
これだから田舎の年寄りたちは!
何とも言えないイライラと悲しみです。
実際、リスクがゼロではないのは分かります。
けれど私たちも、大勢で飲酒したりバカ騒ぎするような場所には行かないで生活しているのに。
世間体。
親には、そういう凝り固まった頑固で意地悪な年寄りにはなって欲しくないです。
遊びに帰るんじゃないのに。
以前、4か月に1度の通院にしようとしたら、「3か月に1度くらいは本人の通院を…」って、病院で言われたじゃないか!
私には病院があるんだよ!
明日出発です
明日の朝に出発して、そのまま病院まで行きます。
そして日曜日の夜には帰って来る、2泊3日の予定です。
私の腰のこともあるし、なんだかんだと言われたので普段より1日短くしました。
本当はもっとアリスちゃんと過ごしたいのですが。
実家は蒲団なので、腰がつらくなりそうなのが心配です。
布団の下に敷くために、トゥルースリーパーの薄型マットレスも持って帰ります。手作りのタオルベルトも持って行く予定です。
いろいろ工夫して、腰痛が起きないことを祈ります。
その他大勢が歓迎してくれなくても、アリスちゃんだけは大喜びで出迎えてくれるので、このコが嬉しそうにしてくれれば十分です。