ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

リスパダールの減薬に挑戦と、お墓購入

Sponsored Link

病院、めっちゃ混んでいました

昨日、メンタルクリニックを受診してきました。

母に毎月代わりに受診してもらい、薬を送ってもらっていたので、私本人の受診は4か月ぶりでした。

 

混んでいませんようにと昨日書きましたが、めちゃくちゃ混んでいました。

先生曰く、「こんなに混むのは本当に珍しい」と言うことでしたが、前回の受診のときも昨日くらい混んでいる日に当たってしまい、前回も先生は同じようなことをおっしゃっていたんですが……。

 

土曜日は混んでしまうのは承知ですが、運悪くいっそう混んでいる日に当たってしまっているみたいです。

ですが、タブレット持って行ったので、雑誌を読んで落ち着いて待つことができました。

 

嫌にならずに待つことができて、主人もそれを良かったねと言ってくれたので、ひとつ自信になりました。

 

減薬に挑戦

昨日も書いた通りに、リスパダールの減薬について先生と相談し、半分の量にしてみることになりました。

 

半分の大きさのお薬を2倍の数出してもらい、総量としては今までと同じ量を処方してもらいました。

しかし、半分の大きさのものを1錠だけ飲むことにします。調子が悪くなれば2錠(今までと同じ量)飲める状態で取り組むというかたちです。

 

少し心配ですが、上手くいくと良いなと思います。

 

梅が咲いていました

お話がガラッと変わりますが、実家の家の向かいの畑の梅が、まだ奇麗に咲いていました。

時期的にもう散ってしまっているのかな思っていましたが、まだまだ花が付いていました。

f:id:sentimentalover:20210306222454j:plain

うちの縁側から写しました

 

お墓を購入と言うことで見てきました

もうひとつ、お話が変わりますが、病院の帰りにお墓を見てきました。

 

晦日に大叔母が亡くなったと書きましたが、いろいろあってうちの両親がお世話をしてきました↓↓

sentimentalover.hatenablog.com

 

実家のお墓は将来的には墓じまいすることになると思うので、大叔母が亡くなったのを機に、永代供養のお墓を購入し、いずれは祖父母や曽祖父母もそちらに移し、両親もそちらに入るつもりだそうです。

 

いつかは、アリスちゃんも。

 

こんな感じでした。

f:id:sentimentalover:20210306224717j:plain

 

桜の花と、アリスちゃんが彫られています(笑)

 

そして、コチラにお墓を買った話をしたら、母方の祖父母が「うちもそれが良い」と言い出したらしく、うちの実家の下の位置のお墓を祖父母が購入したらしいです。

 

そしてさらに、叔母にもこの話をしたら「うちもそれが良い」と言うことになったらしく、祖父母の隣のお墓を叔母夫婦が購入しました。

 

いつかそうなっても、ここに行けば一気に会うことができるみたいです。

 

母と叔母と祖母は仲が良く、祖父母にもうちの両親にも叔母夫婦にも娘しかいないので、それも良いのかなと思いました。こういうことは、何かが深刻になる前に用意した方が良いですよね。

 

午前中から夕方まで、いろいろと動いた一日でした。