ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

悲しい 人間ドックの予約はしましたが…

Sponsored Link

今年から人間ドック

私は今年の9月に35歳になります。

 

35歳からは、主人の会社の福利厚生で、人間ドックに補助金がでます。

 

なので私の誕生日以降の日に、夫婦2人で受けられるように、朝から予約を入れました。

 

オプションと料金

予約を入れてくれた主人から、「まあ今回受けてみて、こんなもんかと思ったらまた無料の健康診断に戻しても良いし」と言われました。

 

バリウムと腹部エコーとかを受けなければ、内容はこれまでの無料の健康診断とほぼ同じです。

でもバリウムも受けておきたいし、腹部エコーなどの女性疾患の項目をしっかり受けたいのです。「ほぼ同じ」の同じじゃない部分が重要なんです。

 

私にだけ、無料の健診でいいでしょ?みたいな。そういう意味に聞こえました。

自分は人間ドック受けてるのに、私には無料の範囲で健康診断。

お金の節約?

 

いろいろ言ってたけど

こういう意味なの?ひどい。と怒ったら、そういうふうに感じる言い方だったよね、ごめんとすぐに謝られました。

 

後になって、これまでの健診会場で無料の健康診断を受けておいて、オプションでつけた内容だけを病院で受ける方法もあるから…と言われました。

 

会社からの補助があったとしても全てを人間ドックとして受けてしまうより、無料で健康診断を受けてプラスのものだけ病院で普通に受けた方が、安くできそうなのだとか。

よく分からないけど。

 

でもそうやって受ける方が大変だし、今回申し込んだ人間ドックは、夫婦で一緒にまわれると言うもの。

 

私の健康を蔑ろにしたわけじゃない、誤解させる言い方をしてごめんねと言われましたが、後になって都合の良い情報を思い出して繕っただけに聞こえました。

 

それに、その方法の方が安くたって、自分はこの2年間人間ドック受けてきたじゃないか。

 

主人の言った説明を、そういう意味で言ったのを悲観的に捉えちゃったんだなぁ〜みたいには、まだ思えません。

 

蔑ろになんかするわけない、じゃなかったら、こんなふうに一緒に統合失調症のことにだって向き合ってないよと言われましたが。

 

まだ主人の言葉を信じる気持ちになれないでいます。

悲しい気持ちです。

 

やっぱり、私には「無料の範囲の健康診断でもいいでしょ?」と言われたように感じてしまいます。