お守りの石
皆さん、いきなりですが「ウォーリーストーン」ってご存じですが?
昨日は受験のお守りだった時計について書きましたが、今日は現在のお守りについてご紹介したいです。
ウォーリーストーンとは、手のひらに収まるくらいの大きさの平べったい石で、親指でこすれるよう片側がくぼんでいるお守りです。
私が持っているのは、こんなカラフルなもの。
ウォーリーストーンは、以前読んだ世界の雑貨を紹介する本に載っており、メキシコのページにありました。
心配事があるときにくぼみを親指でこすると、心配事が消えるというお守りだと書かれているのを見て、私も欲しくなりネットで色々と検索をしました。
そして主人が見つけてくれたこの7色の石を、クリスマスプレゼントとして買ってもらいました。
値段はピンキリ
お値段は数百円の物から、数万円するものまでピンキリです。
鉱物そのものの宝石としての価値でお値段が違うのなら納得ですが、同じ商品なのにショップによって違うと言うのが難点です。
私の買ってもらったものは2千円台でしたが、ショップによっては同じものを2万円台で販売しているところもありました。
ほとんどのショップが海外からの輸入です。
信頼できるショップと納得のできるお値段のものを、慎重に探す必要があります。
心の問題
石をこすって心配事が無くなるなんて、気の持ちようじゃないか、効果なんて証明できないでしょう? と言われればそれまでですが。
でもお守りって、そういうもんですよね。
心配事も、不安も緊張もモヤモヤも怒りも、全て心のお話です。
だから、「心が乱れたときはこうすればいい」みたいなものを持っておくのって、悪いことじゃないと思うんです。
そういった心情につけ込んで高額なまがいものに騙されるのは悲しいですが、極端なものでなければ。
私はどちらかというと、あまりスピリチュアルなお話は好きではない方です。
この7つの鉱物にも、それぞれ効能のようなものが存在するみたいですが、花言葉とかそういったものくらいに簡単に考えています。
私はこの石を主人に買ってもらったので、「○○くんがプレゼントしてくれたお守り」と思いながら持ち歩き、触れることに効果があると思っています。
もし興味をもたれた方いましたら、輸入雑貨屋さんやインターネットで手に入ります。
鉱物によってお守りとなる意味合いもいろいろあるので、それも併せてお気に入りのものが見つかれば良いと思います。
私は小さなポーチに入れて、いつでも触れられるように持っています。