ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

災害と緊急速報

Sponsored Link

緊急速報

昨日の夜中から朝にかけての、津波の緊急速報。

 

私の住む神奈川県は誤配信があったらしく、10分置きとかに数十回もあの大音量が鳴ったみたいです。

 

私たちの家があるのは、1mちょっとくらいの津波なら心配はない地域。

 

うるさすぎて、途中からはスマートフォンの電源をオフしました。

 

朝の7時頃目が覚めて電源をオンにし、もうちょっと寝たいなとゴロゴロしている間にも2回鳴りました。

 

f:id:sentimentalover:20220117101818j:plain

 

とても寝ていられない

「これは苦情もんでしょ」と、主人と怒りながら寝ました。

しかし朝起きてみれば緊急速報は必要なものとして、「避難の必要が無かったじゃないか」と言う発言をしている人たちがネットで叩かれていました。

 

私たちはそのようなコメントは発信していませんが、あまりに頻繁に繰り返される速報に、勘弁してくれと思った感覚は誤っているのかなと少し落ち込みました。

 

その後、神奈川県は誤配信により過剰な回数速報が流れたことを知り、「そうだよね、あの頻度はおかしかったんだよね」と、安堵しました。

 

天災と人災

共通テスト1日目~2日目の夜中だったわけで、神奈川県の受験生の子たちにはかなりの被害だったのではないでしょうか。

スマートフォンでアラームを使いながら勉強している子もいただろうし、ほとんどの子が目覚まし時計の機能は使っていたでしょう。

 

電源オフにしてそれで済んだ子はいいですが、それでも神経が過敏になってなかなか寝付けなかったかも知れないと思います。

 

天災は防ぎようがないけれど、人のミスは無いように頑張って欲しいです。

緊急速報自体は、有用なものですけれどね。

 

今日は阪神淡路大震災があった日ですね。

 

私はこれまで、大震災が起きたときにその地域にいたことは無いです。

しかし地元の愛知県東三河は、ずいぶん前から「震度6レベルの地震が近いうちに来る」と言われています。

 

災害について、いろいろと思う昨日今日です。