ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

1月の課題曲は堅ちゃんに捧ぐ

Sponsored Link

ウクレレ

趣味で、主人と共にウクレレをやっています。

 

毎月1曲レパートリーを増やしています。

今月の課題曲は、平井堅さんの「瞳をとじて」です!

 

今は、人気のJ-POPが集められた楽譜から1曲ずつやっています。

今月の曲として「瞳をとじて」を選んだのは、昨日1月17日が堅ちゃんのお誕生日だからです。

 

アレンジとイントロ作り

簡単に編曲された楽譜なので、そのせいでファンとしては気に入らない点が多々あります。

 

「ここのコーラスの高音がカッコいいのに!」というフレーズが端折られて、単純なコードが流れていくだけになってしまっている箇所があったので、勝手に編曲し直しました。

 

あと全体を通して、リズムが単調に書かれてるのが嫌です。

堅ちゃんは「ひーとみーをとーじて~」と歌っているのに、「ひーとーみーを、とーじーてー」みたいな。

これも、勝手に本来のリズムで弾くことにしました。

 

あとあと、これも残念なのが、イントロが無い!

 

そこで!

主人がピアノの楽譜を持っているので、そちらを参考にしてウクレレっぽいイントロに作り直して、付け足しました。

 

まず原曲とウクレレ楽譜はキーが違ったので移調し、ウクレレで弾くのに高さの合わない音は削り、それっぽい和音を足したり引いたり。最後はそれをTAB譜(弦楽器を演奏しやすくした楽譜)に書き換え。

 

4小節のために1時間くらいかかりましたが、納得のいくものが出来ました。

 

ファンクラブは…

以前からわーわー言っているファンクラブの件ですが…。

(年会員が廃止され、全て月会員になり、会報と継続特典も無くなります。1年間の出費で考えると額も上がることに)。

 

やっぱり、今後もファンクラブ会員でいようと思います。

 

今月末までが私の年会員の期限なので、月会員への切り替え申請をしました。

これからも、堅ちゃんの活動を追いかけて行きたいと思います。

 

少しでも早く、有観客のライブに戻れますように(>_<)

 

f:id:sentimentalover:20220108084500j:plain

NO 堅ちゃん , NO LIFE !