ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

主人、かながわPayに敗北

Sponsored Link

上限3万円!

みなさんの都道府県では、現在○○Payやっていますか?

PayPayとかメルPayとかのお話では無くて、都道府県がやってくれている、キャッシュバックがあるアレです。

 

私が住む神奈川も、これまでにもやっていたことがあるし、つい最近もやっていました。

神奈川は「かながわPay」です。

 

加盟しているお店なら、家電量販店や薬局、飲食店などさまざまなお店で利用することが出来ました。

 

支払いの際に「かながわPayで」と申し出て、専用のQRコードを読み込み、候補に書かれているいくつかのキャッシュレス決済から自分の使いたい方法を選んで支払います。

かながわPayでは、auPayやd払いなどが使うことが出来ました。

 

使った金額の10%が、まれにお店によっては20%が後日キャッシュバックされます。

キャッシュバックの上限は1アカウント3万円でした。

 

でも県が決めたキャッシュバックの予算があり、そちらが上限に達すると終了なので、さすがに満額使うことは出来ませんでした。

 

 

おnewの靴を買う

ちょうど今回のかながわpayのタイミングで掃除機を買い替えることになり、やったね!とホクホクしていた我が家。

薬局でもプチ爆買いをしました。

 

しかしおとといの15時ころ、主人のアカウントに「もうすぐ上限だよ~」のお知らせが。

その日の夜、「前から言ってた靴、買った方が良いかなぁ」と主人。

 

主人の会社は今年度から、服装の規定がかなり緩くなりました。

これまで男性はスーツかスーツに準ずるような服装という感じだったのですが、オフィスカジュアルがOKになりました。

 

靴もスニーカーがOKということに。

 

主人の茶色い革靴が1足ダメになりかけていたのですが、オフィスカジュアル可になったことも受けて、革靴ではなくスニーカーを買おうということを最近ずっと話していました。

チノパンやきれいめパンツが似合う、茶色のスニーカーです。

 

これ良いねという商品は、すでに靴屋さんで下見してありました。

靴屋さんはかながわPayが使えるので、滑り込みで買いに行こうと、昨日の夜に急いで買いに行ってきました。

 

ちなみに前回のかながわPayの際は、もうすぐ~と通知があってから3日後に上限に達したそうです。

 

今回は翌日。

さて間に合ったのか!?

(答えはタイトルに出ちゃっていますが…^^;)

 

あと1分!?

お店で「こっちが良いかな~」「やっぱりあっちが良いかな~」と、候補にしていた靴の中で迷う主人。

それ以外にも1足新しいものを見つけて、ぐだぐだ。

 

やっと試着したと思ったらちょっと甲が狭かったらしく、悩んだ末に第2候補とした靴を購入することにしました。

 

税込みで約10000円。

これまで履いてきた革靴の相場よりも、かなりお安い。

オフィスカジュアル、万歳です。

 

しかも今回は10%キャッシュバックなのです。

 

レジに向かい、「かながわPayで!」という言おうとした瞬間、本当にまさにその瞬間、「上限に達したので終了です」との通知が!

 

なんでーーー!!

 

結局、支払い方法はクレジットカードにしました。

 

上限に達してから通知が来るまでにどのくらいタイムラグがあるのか、通知が来る前に購入できても、ギリギリアウトでキャッシュバック対象にならないこともあるのかといった点は詳しく分かりませんが、あまりにも惜しいタイミングでの敗北です。

 

もし利用した人たちの額が逐一カウントされ反映されていたとしたら、あと1分、1分あれば間に合いました…。

 

茫然とする夫婦。

悔しかったので施設内のスーパーに寄り、アイスを食べて帰ることに。

 

猫背気味の背中がより丸くなってしまった主人を慰め、帰路についたのでした。

 

1000円のキャッシュバック、でかい!

ちなみに靴屋さん、私のお誕生日クーポンが500円分来ていたので、それは使わせてあげました。

 

まるで主人だけがショックを受けているようですが、私も大変ショックです。

我が家では仕事に関わる衣服類はお小遣いではなく家計費から出すので、家計費としての損失です。

 

今日からも節約頑張りますorz