喉から鼻へ
実は今週ずっと風邪気味です。
月曜の夕方くらいに喉が痛くなり始め、火曜になって痛みが強くなりました。
月曜夜から、市販の感冒薬を飲み始めました。
水曜日起きてみたら、のどの痛みはだいぶ良くなりましたが、鼻水、鼻詰まり、痰に移行しておりました。
喉から始まって鼻に行くのは、私のいつもの風邪のパターンです。
そして昨日の木曜になっても鼻の症状は酷いままだったので、病院に行ってきました。
熱は出ておらず、繁華街などにも行っていないのでコロナではないとは思っていましたが、喉の痛みと言うと警戒されたりPCR受けてとか言われると嫌だなと思い、病院に行くのを渋っていたのです。
症状が喉から鼻に移ったことで、堂々と(?)病院に行ってまいりました。
風邪でしょうとのことで無事お薬をもらい、昨日からは処方薬を飲んでいます。
薬局もコロナ対応
鼻詰まりが酷かったのですが、お薬のおかげで少し粘性が弱くなったようです。
でもまだ今日も鼻の調子は悪いです。
それと、鼻詰まりのせいで夜に何回も起きてしまうので、寝不足なのか頭痛がします。
眠い!
昨日薬局でお薬をもらうときに、「申し訳ないけれど、風邪の症状の方には待合室で待っていただくことができない。優先的にお薬を用意するので、外でお待ちいただきたい。準備が出来たらお電話します」という対応をされました。
数か月前にも風邪っぽくてお薬をもらったことがありましたが、そのときはそういった対応はありませんでした。
オミクロンが主流になったことで、感染力の高さを考慮し、薬局も対応を変えたのかも知れませんね。
風邪でも病院に行くのためらうし、熱があったら(私のかかりつけは)診てもらえないし、お薬も外で待つし…。
ホントに嫌な生活ですよね。
それにしても、月曜も火曜も家から一度も出ていないのに、どこで風邪をもらったんでしょうか…。
鼻の下ひりひり
鼻風邪というと、コレが辛いんですよね。
鼻の下ひりひり。
アンパンマンの顔を取り換えるみたいに、バタコさんが「ありかちゃ~ん、新しい皮膚よ~」とか言って交換してくれないかな。
と言う妄想をするくらい、皮膚カサカサです。
鼻をかむたびにクリームを塗っていますが、もうカピカピです。
安静にしてるんだから、早く治って~。
今日は3.11ですね。
11年前の私は、病気の状態がまだまだ悪く、津波の映像を見ても「なんかすごいこと起きてる…」くらいの淡白な感想しか抱きませんでした。
症状が良くなるにつれて、他人の気持ちを考える想像力や共感性が戻ってきました。戻ったと言うか、以前より過剰になったと言うか…。
震災も戦争も怖いです。苦しむ人、悲しむ人の映像を見ることからは逃げています。
人間の数だけ、幸せも苦しみもあるのだなと思う春です。