ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

なぜに威圧的⁈

Sponsored Link

トイレの張り紙

車で行く距離なんですけど、家電量販店や激安スーパー、ラーメン屋さんや100円ショップが入っている小さい商業施設があって、たまに行くんです。

 

そこのトイレにある張り紙が、前々から気になっているんです。

 

お客さんに対してケンカを売っているような張り紙なんです。

 

f:id:sentimentalover:20220205084429j:plain

 

が!

張り紙には

・ボールペンなどを落としてしまってもそのまま流さないでください

・トイレットペーパーを持ち帰らないでください

・トイレを詰まらせたらコチラに電話して呼んでください

・トイレを詰まらせたら、作業費用をいただきます

などなど。

 

けっこう警告が多いんですけど、でもこれは前例があるからいちいち書いているんですよね。

ここまではまぁ、施設側もいろいろ大変なことがあるんだな、という感じで。

 

私が気になっているのは、これらの警告からはスペースを開けて、1番下に書いてある文言です。

 

「トイレットペーパーが無くなっていたらコチラにお電話ください。

 清掃のたびに補充しておりますが!」

 

誰かが消したあと

最後の1文、いらないですよね。

しかも、「が!」

 

先に書いたように、トイレットペーパーを持って行ってしまう人がいて、そのせいで掃除の際に補充しても「紙が無いじゃないか!」みたいなクレームを受けたことがあるんでしょうね。

 

「こっちはちゃんとしてる!お客にドロボーがいるせいで、私たち悪くない!」

っていう気持ちが出ちゃったんでしょうね。

 

でも「が!」はダメでしょうと、利用する側はずっと思っているんですが、もう何年もこの張り紙のままなんです。

 

そしてここのトイレ、よく私が入りがちな個室が決まっていまして。

なんとなくいつも選んでしまう個室があるんです。

 

そこの個室の張り紙は、「が!」の部分がペンで黒く塗りつぶされているんです。

なぜかその個室だけ。

 

お客さんがイラっとしてやったんでしょうか。

 

お店の人が「これはまずかったなぁ」と思ったなら、全部の個室でそうしますよね。

というか、張り紙変えますよね。

 

なんというか、街の民度が低い感じがしてしまいますよね。

まぁ、川崎なんで、地区によってはちょっと治安がね…。

 

直したほうが良いと思うんですが!