ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【姉、手術】大変な話とイイ話

Sponsored Link

急遽、所沢へ

昨日、急遽、埼玉県の所沢まで行ってきました。

特急が走っているのでスイスイでしたが、それでも家を出てから所沢駅まで片道1時間ちょい。

 

行った理由は、所沢に住んでいる姉の保証人になるためです。

 

怪しいやつではないので大丈夫です。

 

実は姉が、手首を骨折してしまったので、手術と入院の費用ために保証人が必要だったのです。

 

はじめは、お互いのほぼ中間地点で姉の通勤先である(定期券があるので)新宿あたりまで出てきてくれないかと言われたのですが、大変だからやっぱり所沢まで来て〜と言われて行ってきました。

 

電車賃出すからと言われましたが、それは良いよと言って、代わりにランチにはま寿司を奢って貰いました。

(もちろんランチ代の方が安いですよ! 私、ダイエット中ですし!)

 

お昼に会って「どうする?もうなんか食べに行く?」と聞くと「はま寿司予約してある!」と言われました。

私の希望は無視かいっ。

 

 

貯金してください

手首は繊細な手術が必要で、体が動いてはいけないので全身麻酔だそうです。

そして予定では1週間弱の入院が必要。

 

最初の受診とか精密検査とかで、すでに28000円くらい支払ったそう。

 

そして退院する際に手術&入院の支払いとなるのですが、こちらは思ったより多くはありませんでした。

 

一応、このときの支払いが出来なかったときのための保証人になる目的で出向いたのですが、思っていたよりは安くて安心しました。

(私が支払うかもという意味ではなく、姉が払えるかの心配です(^_^;)

 

所得によって上限が決められているらしく、姉はフリーター(契約社員?)なので、上限額がそれほど高くないそうで、良かったのか悪かったのか。

 

所得がそれほど高くないとは言っても立派に働いているわけで、問題は、姉が貯金が出来ない人ということです。

昔からそうです。

あればあるだけ使う!

 

今回も、「おねぇ貯金ないでしょ。足りるの?」と聞くと、笑って「そう貯金ない!でも先月の給料がすぐ入るから。カードで分割にもできるって聞いたし」だそうです。

 

姉の現在の貯金額、私が大学1年になって初めてのバイトをして3ヶ月経った頃の貯金と同額でした…orz

これに懲りて、貯金できる人間になって欲しい。

 

仕事は飲食店のホールなので、しばらくお休みです。

労災でもないので、その間は無収入…。

一応有給休暇の権利はあるらしいので、それを使えばお給料もらえるから使おうと思うと言っていました。

 

本当に! 貯金しなよ!! 切に思います。

宵越しの金は持たねぇ江戸っ子じゃないんだから…。

 

でもいっこ、良い話

ランチ中、「ここのはま寿司、彼氏とよく来るw」と、ぽろっと言われました。

 

「ふ〜ん。何してる人?」と、かるーく聞きましたが、内心は「そうなの〜!うおーい!」って感じでした。

彼氏がいる話とか聞いていなかったので、嬉しかったです。

 

これは私が大学生の時に、母が内緒だけどと伝えてきた話で、私が知っていることを姉は知らないのですが。

姉は20代前半の頃に、病気で、付き合っていた相手を亡くしています。

 

病気が分かって、その人の地元のとても遠くの病院に入院して会えなくなってしまい、連絡も途絶えてしまい。

 

お金を貯めて飛行機に乗って、聞いていたその病院まで会いに行ったら、すでに他のところに転院してしまっていたらしく、会えなかったそう。

個人情報だからと、転院先の病院がどこかは教えてもらえず、会えずに帰ってきたそうです。

 

それからしばらくして、お相手のお母さんから「亡くなったら知らせて欲しいと言われていました」と言う連絡をもらい、お葬式には出ることが出来た…という経験をしているらしいです。

 

なので単純に、36歳になって独身の姉ということだけでなく、相手がいるのをとても嬉しく思いました。

 

普段そう言った話はしないし、会ったのも久しぶりだったのでどのくらいの期間付き合っているかは知りませんが。

その人と、結婚とかまでもしも行かなくても、付き合ったりする相手がいただけで嬉しいです。

 

まあ、あんまりそんな話をする姉妹でもないので、心の中で喜んだだけですが。

この間嫌なことがあってまだ引きずっているのですが、少し元気が出た気がします。

 

でも人と会って話すのは、たとえ姉でも疲れました。電車も長かったし。

 

今日入院して、明日手術です。

 

「プチ旅行のつもりで怠けてくるわ!」と言っていました。この前向きなところが姉の長所です。

 

「病院の名前で検索したんだよね」と言うので評判でも調べたのかと思ったら、「ご飯こんな感じ!」とスクショを見せられました(笑)

本当に似ていない姉妹です。

 

「漢字のパズル雑誌は持ってくし、漫画アプリ新しくインストールしたし、後は動画観て〜」と、遊ぶ内容はもう決まっているらしいです。

 

手術、頑張れ〜W(`0`)W