ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

訃報と、今日帰ってしまう主人

Sponsored Link

帰省中です

来週は主人の宿泊研修があるので、昨日から実家に帰って来ています。

私は12日の月曜日まで滞在します。

 

昨日車で2人で帰って来て、今日の夜に主人だけ新幹線でとんぼ返り。

主人が来週の金曜日か土曜日に新幹線でもう一度来てくれて、有給を取った12日に2人で車で川崎に戻ります。

 

いつもの帰省とは違って長く世話になるので、クリスマスプレゼントも兼ねて両親にお礼の品を用意しました。

病院も母に連れて行ってもらうし。

 

お金を包むのも他人行儀かなと思ったので、無印良品のパジャマをペアで買いました。

 

うちの両親は寝るときTシャツやスウェットではなく、1年中ちゃんとしたパジャマを着るパジャマ派の人です。

以前、無印のものが評判が良いと聞いたことがあったのでそれにしてみました。

 

喜んでくれました。

「雪が降るんじゃないの?」とか言われましたが。

 

アリスちゃんが可愛い

公然の事実なのでわざわざ言う必要が無いかもしれませんが、アリスちゃんが可愛いです。

 

今回、アリスちゃんへのクリスマスプレゼントとして、ちゅ~るを買ってきました。

関節に良い、グルコサミンが配合されたタイプです。

 

ぺろ

さっそくあげようとしたら、以前買って来てあげた普通のタイプのちゅ~るがまだ1本残っていると言うことでそちらを先にあげました。

 

こういうの買って来ても、私たちであげないと、母はほったらかしにしたりするんですよ。

アリスちゃんを喜ばせるために、私たちがあげたプレゼントとかちゃんとあげたり使ったりして欲しいです。

 

訃報

遠縁のおばさんが亡くなりました。まだ70歳でした。

遠縁と言っても、ご近所さんです。そして私の愛知でのかかりつけ薬局の薬剤師さんです。

 

精神疾患になって実家に戻ったときから、おばさんには私の症状を話してあり、精神科のお薬もおばさんのところで出してもらってきました。

 

1年くらい前に薬局に行くと、おばさんがウィッグをかぶっているな、とは思ってました。当時は、何か病気なのかなとは思いましたが、詳しくは何も聞いていませんでした。

肺がんの治療をしていたそうです。これは最近になって知りました。

 

夏ごろ入院したと聞き、脳腫瘍だとその時に聞きました。

でも一時期はご飯が食べられなかったけれど、今は少し食べられるようになったらしいと聞いていたので、回復していってくれると思っていました。

 

このときは脳腫瘍の手術をしたと聞いていただけでしたが、これが肺がんからの転移だったみたいです。

 

その後、意識がなくなって行ってしまい、以前からおばさんが希望していたように最期は家に帰って来ていたそうです。

京都にお嫁に行っていたおねえさんが戻ってきて、子どもは旦那さんの方に預けておばさんのことを看ていたそうです。

 

2週間くらい前に、おばさんはもう意識が無かったけれど、母が会いに行ってきたそうです。

おねえさんと話をしていたら、「お母さんとこんなに一緒に過ごすことが出来て、今すごく幸せなんです」とおねえさんが言うから、母は泣いてしまったと言っていました。

 

昨日お通夜で、今日お葬式です。

 

おにいさんも薬剤師をしているので、おばさんの薬局はおにいさんが継ぎます。

 

子どものころからお世話になったし、特に私が病気になってからは気にかけて良くしてもらいました。

 

おじさんも、7~8年前に60代前半で亡くなってしまっています。

 

仕事仕事で忙しいおばさんだったので、月並みな言葉ですが、ゆっくり休んで欲しいです。

 

穏やかに過ごしたいです

今回の帰省は長めなので、荷物になりましたがパソコンを持ってきました。

私の部屋はエアコンが壊れていてWi-Fiも弱いので、居間でカタカタやることになります。

 

親から何をやっているんだみたいに画面を覗かれるのが面倒なので、どのくらいの頻度でブログ更新するか分かりませんが、一応持ってきました。

 

ウクレレも持ってきたし、日本語検定の勉強道具も、ゲームも本も雑誌も…。

 

主人に長く会えないのは久しぶりなので不安ですが、アリスちゃんもいるし、家事の手伝いはそこそこに(?)ゆったり過ごしたいです。