ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

とんでもない汚れと新たな楽しみ

Sponsored Link

エアコン

おととい、リビングのエアコンのフィルターをお掃除しました。

 

うちは分譲マンションを中古で購入し、エアコンは先住の方が使っていたものをそのまま残して行きましょうかと言うことだったのでいただきました。

 

私たちが入居したのは5年前? そのくらいです。

その際に、ハウスクリーニングを入れてエアコンも綺麗にしてもらいました。

 

それ以来、実はフィルターのお掃除をしておりませんでした!

吹き出し口のところをサッと拭く程度。

 

夏は冷房や除湿を使いますが、冬は床暖房で十分なので、何となく「うちはあんまりエアコン使ってないし」と言う気でいました。

 

しかし汚れは、使う回数だけじゃなく期間も関係して溜まっているものですよね。

 

そもそも、使う頻度が半分だとしても、掃除してなさすぎですよね…。

目を背けておりました。

 

そんな魔の巣窟を、このたびオープンしました。

ぎゃー!

 

絶叫

 

ひぃー!

うちのマンションは天井が高いことをウリにしているので、そのせいで私には出来ないことが多々あります。

 

椅子を使っても、カーテンレールやシーリングライトには手が届きません。

棚の突っ張り棒も着けるのに難儀しましたし、エアコンのカバーを外すのも然り。

 

天井が高いなんてお洒落! と思いましたが、暮らして初めて分かるデメリット。

身長の高くない人しか居ない世帯は、どうしているんだろう…。

 

主人にカバーを外してもらいましたが、開けた途端に、一瞬絶句する主人。

そして、「これは…」と声を漏らしました。

 

フィルターを受け取るために、台にしたソファを横で押さえていた私。

尋常ではない汚れのフィルターを渡され、ひぃーっと言いながら洗面所に急いで運びました×2。

 

急に掃除スイッチ

外してしまえばこっちのものというか、汚れを目の前にして活動スピードが上がる私。

 

掃除用に取っておいた引退した歯ブラシを使い、重曹クエン酸を駆使してフィルターを一気に磨きました。

 

ベタついた埃汚れとカビ(ひぃー!)をすっかり落とし、乾かして、再設置。

一件落着です。

 

今度からは、使ってる時期は2週に1回くらい掃除しようということになりました。

ものすごいペースアップ。

 

私のハウスダストアレルギーも軽減したら嬉しいです。

 

寝室で遊ぶ

フィルターを乾かしている間はリビングの冷房を付けられなかったので、寝室に避難しました。

 

我が家には物入れになる箱型のスツールがあり、その蓋をひっくり返すとテーブルのように使えるというものを持っています。

なのでその蓋だけ持って、ベットの上に簡易テーブルを作りました。

 

そこに飲み物を置いて、主人とそれぞれゲームや読書などなど、リラックスタイムを過ごしました。

 

これがまた、なんだかとても楽しかったのです。

寝室ということで余計な物が無いせいか、遊びに集中出来ました。

私の気分低下もなく、まるで旅行先で寛いでいるかのような感覚でした。

 

主人も同じだったようで、これまたやろうかと言うことになりました。

 

寝室は寝るだけの場所にして、ケイタイなどもいじらない。活動するのはリビング、と分けた方が、夜寝る時に「寝室=眠る場所」と言うスイッチが入って入眠しやすいという説を聞いたことがあります。

 

しかし、寝室で寛いでみても今のところ睡眠に悪影響は無さそうなので、またやってみたいなと思います。

 

気分が変わって楽しかったです。

そんな発見もさせてくれた、超絶汚れのフィルター掃除でした(><)。