ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

はてなスターに表れる気分のムラ

Sponsored Link

スターをいくつつけるか

久しぶりに、ブログ論みたいな内容なのです。

 

私、みなさんの記事を読んでいくつスターを付けるかと言うのは明確には決めていません。

ただなんとなく、3~5個くらいつけています。

 

以前はコメントやブコメにつけるスターにもムラがあったのですが、それはなんだか失礼な気がして、そちらはちょっと前から3個としてきました。

 

ただ、他の方の記事につけるスターが、はっきり言って適当なのですよね。

 

面白かったり共感したり、何かしらの気持ちのアピールをしたいときに多くつけることはあるのですが、必ずしもそうかと言ったらそうとは言えない感じです。

 

皆さんの記事の内容よりも、自分の気分に左右されてスターを付けていると思います。

 

 

同じ内容でも

もし同じ内容が書かれていても、別の日に読んでいたらスターの数が違ったかもと言うことが、往々にしてあると思います。

自分の中に、絶対的な基準が無いのですよね。

 

どなたの記事にも3個しか付けない日もあれば、気まぐれで4個くらいつけようかと思う日もあり、軽快に5個つける日も…。

 

書かれている内容と自分の気分をもとに、深く考えずにカチカチカチっ。

 

なんかこれって、偉そうに評価しているみたいで失礼かも? と思いながらも、結局ムラのある反応をしてきてしまいました。

 

この悩みって、ブロガーさんあるあるですかね?

 

普段私にスターを付けてくださる方々でも、「この人は○個って決めているんだろうな」と感じさせられる方、やっぱり多いです。

 

これまで長らくテキトーなことをしてきましたが、心のどこかで気になっていました。

やはり私、真面目さんなのです。

 

どうしようかな

なんか、数を決めた方がスッキリする気がして、こんなことをごにょごにょ書いています。

 

スターを付けたあと、「3個じゃ良くなかったかな?」とか思って、付け足しにいくこともたまにあるのです。

 

逆に、「この人は他の人の記事に必ず3個って決めているっぽいから、私もこの人には3個にしよう!」とセーブすることも。

 

やっぱり決めようかな。

ネット上だとしても、せっかくお付き合いを持ってくれている皆さんですから、変なところに気を病むのはやめたいなと思います。

 

5個にしようかな?

5月、結婚記念日だし、好きな数字。

 

スターの数は固定しても、流れ作業ではなく今後もいろいろ思いながら皆さんの記事もコメントも読みますので、引き続きよろしくお願いします。