ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

明日は母の誕生日

Sponsored Link

桃の節句

本日はお雛様ですね。

 

実家には、姉の時に祖母が買ってくれた立派な七段飾りがありましたが、今はいとこの家に引き継がれました。

 

お雛様を人に譲るのは縁起が悪いとかあるみたいですが、結局は買った人と買ってもらった人と譲られる人の仲が良く、みんなが納得していれば問題ないのだと思います。

 

姉&私といとこ姉妹は約20歳ほど離れています。

 

叔母は結婚が遅かったので祖母も歳を取っていたし、改めて豪華なお雛様を買ってあげるのは大変だったのでしょう。

おそらく孫は姉と私の2人で終わりだと思っていたと思います。

 

いとこたちが生まれたころは、姉も私ももうお雛様とか飾らなくても良いよ〜という感じだったし。

 

おそらく母が、うちのお雛様をあげるってことでどう?と叔母に打診し、みんな納得したのではないかと思います。

 

最初の数年は、飾り方が分からないし大変だから来てと言われ、母と私が手伝いに行きました。

幼かったいとこたちも一緒に飾るのを楽しんでくれて、お礼にお昼ご飯をご馳走してもらうというのが恒例でした。

 

最近はお雛様の時期に叔母の家に上がっていませんが、今でもちゃんと飾ってるのかな?

 

 

明日は母の誕生日です

3月4日は、母の誕生日です。

 

68歳になるようです。

もうそんなトシ!と、なんだかこっちが焦ります。

 

プレゼントはすでに買ってあります。

雨に強いスニーカーにしました。

 

母も私も甲高幅広で、母は23センチ、私は23.5センチを履いています。

ふたりとも丸っこい足です。

 

Mサイズ表記の物を選び、私が試着して良い感じだったのでたぶんOKです。

裸足で履くことはないだろうし、紐靴なので調整もできるし。

 

箱に入っているので、コレです!じゃーん♪と写真を載せられなくて残念^^

 

再来週、通院のために帰省するので、そのときに渡します。

 

ダイエット、仕切り直し

最近、ダイエットの取り組み内容をチェンジしました。

 

筋トレの内容を緩和し、食事に重きを置く方向で行きます。

 

いろいろと書籍などで学ぶなかで、そう決めました。

 

まず筋肉を増やすためと言って、筋肉をほぐさずに筋トレをしていると、女子が理想としないごつい身体になってしまうということを認識しました。

確かに私、もも周りとかゴツっとしています。

 

多少の筋トレはするけれど、ストレッチをしっかりして(これは腰痛予防のでも意味でもずっと続けています)、運動はウォーキングを中心に行います。

 

そして食事。

今までも我慢しているつもりだったけれど、内容と量をもっとしっかり考えます。

 

運動で消費できるカロリーや、筋肉をつけることで増やせる基礎代謝

これはとても少ないし、これらだけで痩せようと思ったらものすごく大変。

 

一方で、食事をコントロールすることでカロリーを抑えるほうが、「体重を減らす」という目的にはよっぽど近道です。

 

炭水化物を完全に抜いたり偏った内容の食事にはせず、健康的なものを少なめに食べて

頑張りたいと思います。

 

ひとまず3か月。

細かく記録も付けて、ファイトです!

 

良い報告が出来ますように☆