ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

こういうの凹みます

Sponsored Link

見つけて落胆

この1か月くらいの間の自分が書いた記事に付けてもらったスターを眺めてみて、同じ人がひとつの記事に何度もスターを付けに来ているのに気づきました。

 

記事を書いたその日と翌日くらいは、どんな人が、何人くらいの人が読んでくれたのだろうとスターを見に行くことはあります。

 

しかし何日も経ってから、遡って何記事分も見に行くということはしていなかったので、気づいていなかったのです。

 

それが今回たまたま、「この人、この記事に3回もスター付けてに来てる…」というのを見つけまして、一か月くらい遡って記事を確認してみると、1記事につき複数回スターを付けに来ているものばかりでした。

 

ミスではなく、意図的だもん

既に読んだ記事だと気が付かずに、再度読んでスターを付けてしまうというミスはたまにあると思います。

私も失礼ながら、まれにやってしまいます。

 

でもこの時期に書いていた内容、アリスちゃんのことで父と衝突したことだとか、主人のおじいちゃんが亡くなってしまったことだとか、コロナ感染のことだとか、ちゃんと目を通してくれていたら、すでに読んだ記事だと気づかないような内容では無かったんですよね。

 

とばし読みどころか、その人は内容を少しも読んでくれていなかったんだなと気が付きました。

 

その人は毎日記事を更新していて、私はほとんど全部読みに行ってスターを付けていたので、その人は自分の記事に付けられたスターから相手の記事に行き、最新の記事にポチポチしていたんでしょう。

 

だから毎日更新をしていない私のブログには、1つの記事に何度もスターを付けてしまうということが起きたのだと思います。

 

私はお小遣い稼ぎのカモではありません

長いことお互いにフォローしていて、ちゃんと私が書いた記事も読んでくれている人だと思っていたので、読んでいるフリをされていたのはショックです。

 

アフィリエイトアドセンスをやっている人なので、たぶんアドセンスのために読者の人数をキープしたくてそういうことをしていたのだと思います。

 

相互読者になるのはブログのお約束ではないし、私も全ての人とそうしているわけでは無いですが。

 

こんなことをされていたことに気づいて、それでもその人の話を読みに行きたいほど魅力のあるブログなのかと言われたら「NO」でした。

向こうが私の書く内容を好んでいてくれるのかなと言う思いがあったから、私も相手の考えや生活に興味を持って読みに行っていました。

 

私だけが相手を一方的に面白いこと書くなと思って読んでいて、相手はコチラの読者ではないというのも別に良いんですよ。

 

でもアドセンスの収益のために、読んでいるフリをされていたのを受け入れられるほど私は心が広いわけではありません。

 

ほんとに、けっこう長い期間、相互読者だと思っていたんですけどね。

 

私がその人のブログにスターを付けなくしてみたら、あちらからのスターもピタリと止みました。

 

I will never see you again , Madame !