ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

懸賞にチャレンジ中

Sponsored Link

懸賞!

みなさんは、懸賞って応募したりしますか?

 

私はこれまで、一時期ハマっていたクイズ雑誌や、クレジットカード会社のものなど限られたものに応募することはありましたが、いろんなところにアンテナを張ってあっちもこっちもということはしてきませんでした。

 

それが先日、本屋さんで「懸賞なび」という雑誌を見かけて購入してしまい、ただいま絶賛懸賞生活中なのです。

懸賞にも種類がある

雑誌をひと通り読んで、懸賞には大きく分けて2種類あると知りました。

 

ひとつは「オープン懸賞」と呼ばれるもの。

特に何も資格が無くても、みんなが応募できるものです。

 

もうひとつは「クローズド懸賞」。

「このメーカーの商品を○個買ってバーコードを貼って」とか「この商品を含んだ1000円以上のレシートを同封して」とかいう条件があるやつです。

 

オープン懸賞なら簡単に応募できるけれど、他の人もたくさん応募してくるから当選するのが難しいですよね。

一方、クローズド懸賞なら応募するまでが大変ですが、当選率は高そうですよね。

 

ひとまず「懸賞なび」に紹介されていたオープン懸賞で、ネットから応募できるものはほとんど応募しようと思います。

 

迷うのは、はがきで応募するものです。切手代がかかりますからね。

切手代を払ってでも、賭けてみても良いかなというものを選んで応募しようと思います。

 

クローズド懸賞に関しては、自分が普段から購入する気があるものなら応募してみようと思っています。

 

それと、これまで注意して見たことがなくて通り過ぎていたのですが、スーパーマーケットにはたくさんのクローズド懸賞の情報があるんですね。

 

応募のための専用はがきや、情報の載ったチラシなどがいくつか置かれている場所があり、興味のあるものを貰ってきました。

 

なので今は、どうせ飲み物を買うならこのメーカーのにしようとか、気にしながらお買い物をしています。

記憶力が忙しいですが、これもまた達成感があって楽しいです。

 

懸賞サイトの安全性

私が購入した「懸賞なび」という雑誌は、日本では唯一の懸賞情報の専門誌だそうです。

 

雑誌ではこの一冊しかありませんが、懸賞サイトと言われるものはいくつか存在するみたいです。

懸賞情報がまとめて紹介されていたり、本来はがきで応募しないといけない懸賞に、サイト利用料は有料だったりしますがネット応募できるようになったり。

 

懸賞なびにもケータイ版があり、月額220円と言うことでしたが、雑誌も買っていろんな懸賞情報を知ったので、とりあえず1か月お試しで利用してみることにしました。

 

このケータイ版を通して、はがき向けの懸賞に大量に応募してみました。

切手代のことを考えると、220円で大量にネット応募できたのはお得だと思います。

 

ただおそらく、抽選の仕方について検索した憶測レベルの情報ですが、はがきで応募するより当選しにくいのではと思います。

でも全く当選できないインチキな仕組みではなさそう。

 

懸賞サイトはいくつかありますが、中には危険なものもあるので注意してください。

応募には個人情報が必要なので、それを利用して迷惑メールを送って来るような安全でないものもあるみたいです。

 

大手の安全なサイトによく似た、偽サイトも存在するみたいです。

 

私は懸賞なびのケータイ版を利用して大量応募しましたが、今のところ迷惑メールなどの問題はないです。けれどネットの口コミには、いろんなメールが届くようになったと書いている人もいました。

 

雑誌のほうの懸賞なびに、懸賞を掲載したい企業や団体を募集というページもあり、そこには個人情報を利用してメールや電話で勧誘を行うことは禁じますと書いてありました。

なのでその約束は守られているはずで、迷惑メールが来るようになったという人は、懸賞なびに見せかけた偽サイトか、懸賞なび以外のところで安全ではない懸賞に応募してしまったせいではないかと思います。

 

もし興味を持たれた方は、ネットの評判や安全性を調べて、安全なサイトで楽しんでください。

 

切手代はかかりますが、ネットは使わずにはがきで応募するのが一番安全ですけどね。

 

今後何か当選したら、記事に書きたいと思います!

 

もし何の報告も無かったら……。

そう言うことだったと思ってください(^^;)