ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

失礼な渉外部ヤローと東京さんぽ

Sponsored Link

ちょっとお銀座へ

インフルエンザ予防接種と歯科検診を受けるために、都内まで行ってきました。

 

なぜわざわざ川崎から都内までかと言うと、かかりつけ医院ではなく、主人の会社の福利厚生で受けさせてもらえるため、その指定会場まで行ってきたからです。

 

会場は銀座から近いので、接種と検診のあとは移動して、久々に銀座ディナーという予定でした。

 

食べたかったのは広島風お好み焼きです。

広島のアンテナショップの2階に、美味しいお店があります。

 

主人は社会人になって始めの5年間、広島に赴任していました。

 

私も大学が長い休みに入るたびに1か月とか長期滞在していたので、広島の街にはかなり馴染みがあります。

 

広島には美味しいごはんがいくつもありましたが、主人も私も大好きなもののひとつが広島風お好み焼きです。

お好み焼き自体が好きですが、関西風よりも断然広島風です!

 

関東に戻ってから美味しい広島風お好み焼き屋さんに出会えていなかったのですが、銀座の広島アンテナショップのお店で食べてからは、食べたくなったらここに行くようになりました。

 

主人は関東に戻ってから5年間、銀座勤務でした。

今はそこからまた勤務地が変わってしまい、同じく都内ですが、飲食店があまり豊富ではない街になってしまいました。

 

なので銀座に行くのはちょっと久しぶり、そのお好み焼き屋さんに行くのは3年ぶりくらいでしたが、美味しかったです。

 

で、タイトルのトラブルなんですが、銀座に向かえるまでが大変だったのです。

 

予防接種は終了しました

インフルエンザ予防接種と歯科検診は同じ会場だったのですが、廊下を挟んだ別の部屋で行われており、歯科検診の部屋の方が手前にありました。

 

私たちの予約は15:30。

15:20に会場に着き、どちらから入ってくれと言った案内をしてくれる人もいなかったので、手前の歯科検診から受けました。

こちらが少し混んでいて、済んだときには16時を過ぎていました。

 

次の予防接種を受けようと移動すると、会場はもう片付け始められており、お医者さんはおらず、委託されたクリニックの渉外部とやらの人だけが居ました。

そして「予防接種は16時で終了なんです。明日以降もまたやってますので、またお越しください」と言われました。

 

いや、予約して時間指定されてその通りに来て、順番に回っていたのにこっちは終了ですっておかしいじゃないですか?!

また明日来いって、予約制でしょうが!

 

主人が淡々と抗議してくれたんですけれど、向こうの言い分としては

・インフルエンザ予防接種のほうを先に受けてもらうという流れだった

・案内があったはず

・とにかくもうここに医師はいないのでここでは受けてもらえない

とのことで。

 

こちらとしては

・案内をしている人はいなかったし、そのような指示が書かれた掲示物も一切ない

・今日受ける人の名簿があるのだから、それを確かめずに終わらせるのはおかしい

という主張をしました。

 

すると向こうの答えは

・案内する人が居たはずだが、聞き逃したのだろう

・名簿はあるが連絡も無く来ない人もいるから、来ていない人がいても確認などはしていない

ですと。

 

案内人がいたはずだと言い張るので、「いませんでした」とはっきり言い返してやりました。

「まぁすれ違いがあったのかも知れませんね~」と、しらを切りやがりました。

 

狭いビル、狭い廊下、聞き逃すなんてありえません。

おおかた、持ち場を離れていたのでしょう。

 

とにかくそちらのミスだから代替案を出してくれと言い、経営しているクリニックで受けられるのでそちに受けに行ってくれるかという案を出され、了承しました。

 

失礼なヤツ

ただ、その案で行けるかどうかを確認するから少し待ってくれと言われてその渉外部とやらの人間が電話をし始めたのですが、私たちに聞こえるところで「かなりお怒りで~」だとか、「どっちのミスと言うか、まぁグレーですかね~」などと報告していて、ふざけていると思いました。

 

主人の主張で、会場からクリニックに移動するための電車賃もしっかり出させ(たぶんあれはポケットマネー)、無事に予防接種も無料で受けられたのですが、予定より1時間も押してしまいました。

 

おこ!

 

でもクリニックから銀座に向かう途中、奇麗なイルミネーションが見られました。

 

大手町のキラキラ

 

私は舐めた対応をとられたことにかなりイラだっていたんですが、主人は「久々に東京の街を歩いてイルミネーションも見られて、楽しかったじゃない」と慰めてくれました。

 

向こうは最後まで謝罪らしい言葉や態度が無く、代案についても取引でもしているような振る舞いでした。

主人は、「無料でその日のうちに予防接種を受けると言うのは達成できたし、交通費まで出させたんだからこちらの勝ちで良いんだよ」と言っていました。

 

もしひとりだったら、もう終了しましたと言われたところで泣き寝入りしていたかもしれないので、これで良かったのだと納得しようと思います。

 

ふざけた渉外部ヤローの名刺(裏にクリニックの住所が載っていたので渡された)は、家に帰ってから破り捨ててやりました。

 

さて、気を取り直して、明日から愛知に帰省です。