ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【BOOK OFF 買取キャンペーン】お得に断捨離2022

Sponsored Link

ブックオフ買取でくじがもらえる

年末ですね。

みなさん、断捨離とかしてますか?

 

今日は私の大好きなブックオフのお得な買取キャンペーンについてと、大好きなブックオフの大嫌いな店舗に関するちょっとした愚痴を書きたいと思います。

 

まず、2022年、12月17日(土)~12月30日(金)の期間、ブックオフでは「買取で福来たる! キャンペーン」というのを実施しています。

 

その店舗が買取の対象としている商品であれば、なんでも5点売るごとに豪華賞品が当たるくじがもらえるのです。

 

なんだ~くじか。じゃあハズレもあるんでしょと思った方、空くじ無しなんです。

末等である参加賞の場合、このくじ自体が50円オフのクーポン券となるのです。

 

ブックオフで50円オフは大きい!

 

もちろん、当選すればバルミューダのスティック掃除機やオーブンレンジ、アマゾンギフトコードなどがもらえるのでお得なキャンペーンなのですが、侮れないのが参加賞の50円クーポンです。

 

もらえるくじ、必ずしも5点で1枚ではないのですよ!

 

50円引き券×何枚!?

 

キャッシュレス決済がお得

買取してもらった代金を現金で受け取る場合、買取品5点につきくじは1枚です。

1度の買取につき、最大10枚までもらえます。

 

しかし、ここで「キャッシュレス決済」というのを選択すると、何点の買取でも一律で10枚もらえます!

買取カウンターに持ち込んだときに、「キャッシュレスで」とお伝えください。

 

ブックオフのアプリを持っていることが必須で、買取代金が現金ではなくブックオフのポイントとしてアプリに入ります。

 

注意点としては、査定金額を聞いてから「これは売るけど、これは持って帰る」みたいなことが出来ないと言うことです。

全品売ること、査定金額が0円でも引き渡すことに同意しないといけません。

 

金額が決まるとアプリにメッセージが届き、それをポイントで受け取る手続き(ワンアクションで簡単)をします。

 

何円であっても手放して良いという品にしか使えませんね。

それと、現金ではなく、ブックオフのポイントで代金を受け取ることに納得できる方にしか嬉しくないかも知れません。

 

その分、買取査定を待つため店内で時間をつぶす必要はなく、非接触で買取金を受け取れます。

 

何点の買取でも一律10枚くじをくれるというのは、ブックオフ側としてもキャッシュレス決済にしてくれた方がありがたいという考えなのでしょうね。

現金を支払わずお店で使えるポイントを渡した方が、お店には利益となります。

 

すべてくじが外れたとしても500円分のクーポンです。

買う方も売る方も、Win-Winですね。

 

普段は普通の方法で買い取ってもらっているという人も、このキャンペーン中は「キャッシュレス決済」を選択してみてはいかがでしょうか?

 

1点の買取でも本当にくじは10枚くれるの? という不安

ここで不安になるのが、1点しか買取してもらわなくてもくじは本当に10枚もらえるのかという点ですよね。

私もチキン人間なので、お店の人と余計なやりとりはしたくない派です。

 

そこで、主人がお店に電話してこの件を確認してくれました。

 

電話をしたのは横浜市のH店。

この日、出掛けたい場所の通り道にある店舗だったので、こちらのお店に聞きました。

 

電話に出たスタッフさんは「5点につき1枚」と言うことしか把握しておらず、キャッシュレス決済の場合について他の人に確認しに行きました。

(こういうことが店頭であると「あの~、くじは?」「5点で1枚です」「いや、キャッシュレス選択したんで…」「上の者に確認します」みたいになって、ホント嫌なんですよ)。

 

で、たぶん店長に聞いてきたのだと思うのですが、「一応キャッシュレスの場合はそう言うことになっていますが、あからさまに1点や2点だと、買取をお断りすることもあるかも知れないです」と答えたそうです。

 

出た! と思いましたね。

 

以前この店舗では店長の対応で嫌な思いをしていて、普段あまり立ち寄らないようにしている店舗なのです。

 

ブックオフという企業の中でこうすると決めているものがあるのに、お客にサービスをしたくない、お得な方法でくじをたくさんあげたくないという独断で、ここの店長はこういうことを言うんです。

 

「あからさまに1点や2点だと」って、なんなんでしょうね。「あからさまじゃない1点や2点」があるんでしょうかね(呆れ)。

 

たとえば2点キャッシュレスで売って、「くじもらえるんですよね?」というお客さんが居たら、ごにょごにょ言ってくじを渡さなかったり、ちゃんとお値段のつく商品を持ちこんだのに買取を拒否したりするんでしょうか。

 

これ、企業が明示するキャンペーン内容に相反することですよね。

そもそも値段がつくちゃんとした品なのに、買取拒否ってしちゃいけなんじゃ?

 

私がこの日ブックオフに持ちこみたいと思っていた品は本3冊、主人はCD1枚と本2冊だったのですが、やはり気分が悪いのでこの店舗は利用しないことにしました。

横浜市にある、H店です!

 

気を取り直して、出かける予定だった場所の方角にはもう1店舗あるので、コチラのお店に主人が電話し直してくれました。

同じく横浜市のT店です。

 

「キャッシュレス決済であれば、何点でも一律10枚です。1点でも10枚お渡しします」とあっさり答えてくれたので、我々はT店に行くことにしました。

 

買取カウンターの店員さんもキャッシュレス決済のことは把握していて、問題なくくじを渡してくれました。

2人合わせて20枚。ハズレでも1000円分です。

 

やったー^◇^/

(買い取り額は私95円、主人60円…)。

 

ちなみに、「1人当たり1日にお渡しするくじは10枚までとさせていただきます」という注意書きがありました。

1冊ずつ出して何度もカウンターに並ぶのは、さすがにNOと言うことですね。

 

確かにこれはマナー的にどうかと思うし、お店としてもそれはルールとしてNOと言っているわけです。そりゃそうですよね。

 

それと、ボロボロの衣類だったり日焼けした本だったり、カウンターに出した時点で価格が付かないと判断されるような物しか査定に出さなかった場合は、キャッシュレス決済でもおそらくくじはもらえません。

まぁこれも、そりゃそうですよね。

 

マナーと節度は守りましょうと言うことですね。

 

当たるかな?

今回のキャンペーンで、我が家はくじを20枚ゲットしました!

 

豪華賞品は当たるのでしょうか?

 

ちなみに、参加賞だった場合の50円クーポンですが、1度のお会計で複数枚使用することが可能らしいです。

 

1点購入につき1枚とか、1会計につき1枚とかだったら、そこまでお得じゃないですからね。

複数枚利用できるというのは、本当にありがたいです。

 

しかし、はじめから参加賞と決めつけるのは早いですね。

最近は懸賞活動の方も、ちょこちょこ当たりが出てますから。

今回のくじも当たっちゃうかも…、なんて夢を膨らませています。

 

断捨離が出来て、お得なくじももらえるブックオフのキャンペーン。

読書好きな方、音楽好きな方、ゲーム好きな方、古着好きな方…。

ぜひ活用することをおすすめします!

 

クーポン配布期間は12月17日(土)~12月30日(金)。

当選発表は2023年1月7日(土)。

引き換え期間は2023年1月7日(土)~1月29日(日)です。

 

ブックオフアプリの用意を忘れずに。身分証明書の提示も必要です。

 

みなさんの近隣の店舗の店員さんが、まともであることをお祈りします。

 

 

キャンペーンの詳しい内容はこちらどうぞ↓↓

BALMUDAが当たる!?買取で福来たる!キャンペーン|BOOKOFF(ブックオフ)