ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

体重激増…

Sponsored Link

体重が増えています

ダイエットを意識して生活しているのに、この1ヶ月くらいで2~3キロほど増えてしまいました。

 

初めは、たまたま今日は浮腫んでいるんだろうとか思っていましたが、翌日もとに戻るどころかどんどん増えて。

 

気がついたら目標値の49キロ台はほど遠くなっていました。

 

 

運動は?

年末年始に運動サボり気味でしたが、もうちゃんと再開しています。

 

筋トレは月水金にやろうと決めました。

バイクはそれだけでなく、気が向けば積極的にやっています。

 

それなのに、どんどん体重は増えています。

 

体組成計で細かく測っているので、筋肉がついて増えたとかではないことは分かっています。

内臓脂肪値はレベルが悪化し、体年齢も歳をとってしまいました。

 

もう残りは

浮腫んでる? と主人に言われますが、ふくらはぎを見るとそうでもない気がします。

 

となると、やっぱり食事でしょう。

確かに、オヤツなどの嗜好品を食べてしまっています。

 

ふるさと納税で年末ぎりぎりに頼んだロイズの詰め合わせが届き、ウハウハしてしまっています…。

 

あとひとつ心当たりは、食事の前に1杯お水を飲むようになったことです。

これは自律神経のことを学んで取り入れました。

 

以前ジムに通っていたころ、そこの体組成計で私は体内の水分率が低めだと出ていました。

お水を多く摂るようになって、体内の水分が多くなったのでしょうか。

 

もともとが少なかったので、体のどこかにストックされているのかも知れません。

 

我が家の体組成計は、体内の水分率までは測れません。

なので推測ですが、もともと55%くらいしかなかった水分率が60%まで上がっていたら、2.5キロ増えることになります。

 

何が何だか分かりませんが、とりあえず食事の量をコントロールしないとと思います。

食事前のコップ1杯のお水も、眠くなるのの予防としてお昼だけにしてみようと思います。

 

この状態、脱出したいです。