ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

迫ってきた人間ドック

Sponsored Link

鰻は先のお楽しみ

今日食べに行くかもと言っていた鰻ですが、金曜日にお店に確認したところ、土日のお持ち帰りの注文数によっては月曜日の分がとっておけなくて提供できない可能性があると言われてしまいました。

 

我が家は鰻バブルの過ぎた8月中旬くらいに、のんびり食べに行こうかということになりました。

 

土用の丑ではないけれど、主人がスタミナつけてくれればいつでも良いです。

 

土用の丑って、年に何回かあるんですよね。

 

それを昔の鰻屋さんが、夏に鰻の売り上げが落ちるのを誰だったか有名な人に相談して、その人が「夏の土用の丑は鰻を食べて体力つけよう」みたいなこと言い出したんですよね。

これが広告、コマーシャルの始まりだと言われているそうです。

 

有名な人、が誰だったのかは忘れましたが、歴史用の人物です。

気になる方は調べて見てください。

 

バレンタイン然り、広告に踊らされる日本人ですね。

 

でもそれに乗っかって、恋が実ったり、美味しいものが食べられたりすればヨシですね。

 

早朝に起きてしまって

昨日、日曜日でしたが、私は4時起きでした。

何か予定があったわけでもなく、目が覚めたあとに二度寝が出来なかったのです。

 

おとといの夜に寝たのは0時近くで、いつもよりも遅めだったのにもかかわらず、4時間しか眠れませんでした。

 

鼻がつまったり、今はだいぶ改善したけれどもともと睡眠障害に悩まされていたり、早朝覚醒はよくあるのです。

でも昨日は、そのあとに再び眠ることが出来ませんでした。

 

諦めて5時半にベッドから出て、7時半までゲームをして過ごしました。

そしてベッドに戻りましたがやはり眠れず、堪えきれなくなり、休日は朝寝坊で10時くらいまで寝たい主人を8時半に起こしてしまいました。

 

今週金曜日は人間ドックがあるんです。

そのことで頭がいっぱいになってしまって、いろいろ考えて冴えてしまい、不安で泣いてしまいました。

 

人間ドックは夫婦で予約しているので一緒に行くし、再検査とかもついて行くから、なんとかなるよ大丈夫だよと言ってくれますが気が重いです。

 

ダイエット

気が重い人間ドックですが、やっぱり体調は整えていきたいです。

食事内容はもちろんですが、悪あがきのダイエットもしています。

 

食事量も間食も控えて、筋トレなどの運動もしっかり。

 

気持ちが晴れないと筋トレに取り組むのは億劫になってしまうのですが、そこをなんとか頑張っています。

 

でも家の体組成計で計るかぎり、あまりよくなさそうです。

体重だけなら悪あがきで減らせても、体脂肪率や内臓脂肪レベルといったものはそう簡単には変わりませんからね。

 

筋トレ、今のメニューにしてからもう3か月くらいは頑張っているんですけれどね。

けっこうしっかりした内容だと思うし、曜日で部位ごとのローテーションを組んでいるのですが、結果がついてきません。

 

ハリウッドセレブの名言で、「どんなに美味しいグルメなものを食べるより、痩せているという快感に勝るものはないわ」(うろ覚え)というものがあると本で読みました。

そんなふうになりたいです。

 

体重なんて気にしない
どこでも眠れるアリスです