ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

地震に起きなかった姉… 検定まで1か月(><)

Sponsored Link

地震

今朝の地震、びっくりしました。

 

我が家は川崎ですが、初期微動で目が覚めて主要動で「ひ~」。

 

中学の理科で習いましたね。

始めの小さな揺れがP波(初期微動)、後から来る大きな揺れがS波(主要動)。

 

高校のときに私は地学選択で、20人くらいの少人数授業だったのですが、

「P波って何の略か分かるか?」とあてられ

「ぷらぁいまり~うぇ~いぶ!」

「お、じゃあS波は?」

「せかんだり~うぇ~いぶ!」とクラスで1人答えることが出来ました。

 

意地の悪い、成績のよさを鼻にかけた男子が不快そうにこちらをチラッと見て良い気味だったことを思い出しました。

 

今朝の地震の話に戻りますが、埼玉南端で暮らす姉は気が付かなかったそうです。

赤ちゃんの頃から「一度寝たら朝まで起きない子だった」と、寝つきが悪くて夜泣きもひどかった私と比べて手がかからなかったと言われた姉です。

(手がかからなかったのは幼少期だけで、学生時代は母によく怒られている姉でした)。

 

皆さんの地域では大丈夫でしたか?

 

今のところ私には人命にかかわる報道などは聞こえてきていないので、良かったと思います。

余震も怖いので気をつけましょう。

 

アタシも寝てて気づかなかったわ~

 

日本語検定は6月10日(土)!

2023年の第1回日本語検定は6月10日(土)です。

 

昨年から受ける受けると言って、まだ勉強が追いつかないからと見送ってきた日本語検定…。

 

今回こそは、受験申込みました!

 

会場は川崎市内を希望しましたが、具体的な場所の通知はまだ来ていません。

検定が近くなったら、郵便で届くみたいです。

 

2年まえに受けた「アロマテラピー検定」、1年半前に受けた「ペットオーナー検定」は、どちらも自宅受験でした。

が、今回は会場に赴いての受験です。

 

マークシートではなく記述式だし、いろいろ緊張します。

 

あー、自分で受けるって決めたことだけれど、早く終わって欲しい。

受けるからには合格したい!

 

勝算は?

これまで、過去問を4回分解きました。

一応ですが、4回とも合格レベルでした。

 

しかし、あと1~2問間違っていただけで不合格だった…と言った、本当にギリギリのレベルなんです。

全く安心できる成績ではないのです。

 

本番、めちゃめちゃ怖いです。

 

あと2回分、まだ解いていない過去問があります。

解けば解くほどいつもギリギリで、怖くなっていますが、あと2回はもっと安心できる結果が出るでしょうか。

 

知らない言葉、書けない漢字がたくさんあって、もうどうしたら良いのか。

もうあとは、本番の問題との相性、運任せでしょうか。

 

あと1か月、頑張らないと。

 

合格出来たら、しばらくは検定のための勉強からは離れて、試験とか関係なく英語を勉強しようかなと思っています。

早く解き放たれたい \(><)/