ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

そんな方法でご報告は見たくないな

Sponsored Link

LINEのミス

おととい、LINEの画面をボーっと触っていたら、興味のない広告に触れてしまい、保育のナンチャラみたいなアカウントをお友だちにしてしまいました。

 

そのときはそのトークを非表示にして、まぁいっかと思っていたのですが、通知の多いアカウントだったみたいでまた昨日トークにお知らせが来ていました。

 

これはブロックしたいなと思ったのですが、やり方が分からず、とりあえず非表示に。

 

そこからどうにかできるんだっけ?と、非表示にしてあるアカウント一覧をとても久しぶりに開きました。

 

LINEって、もともと電話番号を知っていれば勝手にお友達のところに表示されるじゃないですか?

私それが嫌で、全然連絡とっていない人たちは、みんな非表示設定にしていたんです。

 

かつての同級生や、先輩後輩など。

 

なので数年ぶりに、その人たちの名前、本名だったり、LINE用のニックネームだったりを見ることになりました。

 

 

誰だ

女子で多いのは、結婚していて名字の表示を変えている人。

 

ちゃんと結婚したことの報告をくれた人は、もちろん分かります。

( )で旧姓を入れて使っている人は、誰だかわかるけど、モヤる。

 

見て気分が下がるのは、当然のように名字変わってるけど、下の名前からしてあの子だよな…と思う相手です。

高校生からケイタイ持ってる世代で、簡単につながることが出来るのに、結婚の報告もくれなかったような相手の連絡先をなぜ私は未だに残しているのだろうと虚しくなりました。

 

ちなみに、向こうが先に結婚しているのに連絡をくれなかった人には、自分のときにこちらからも連絡をしませんでした。

 

連絡先を消すって、あなたのことはもう大事じゃないですよってするみたいで気が引けていたんですけれど、向こうだって私のアドレスなんて残してないですよね。

 

非表示リストの中から、潔く削除しました。

 

1番ざわざわするのは写真

LINEのアカウントって写真が表示されるじゃないですか。

先述した名前がどうとかいうのは、実際はそれほどのざわざわポイントでは無くて…。

 

1番は写真です。

 

この年齢になると、写真はみーんな子ども子どもですよ。

 

もうこんな大きい子いるんだね~と思える、自然な距離感の相手は気になりません。

お互いに、特に報告もし合っていないけれど、同じクラスだった子だな~ぐらいの子。

もうどうでも良いと言えばどうでも良いのだけれど、嫌な気持ちになってしまう相手ではない。

 

逆に、けっこう密に仲良くしていた、当時はとても大事に思っていた相手。

それが、へぇ、この子、子ども2人もいるのに、もう私はそういう報告をする相手じゃないんだね~と言う相手がまぁまぁいるのがツラたんです。

 

大事な付き合いをしていた相手だからこそ、そういう薄情が許せない。薄情?不義理?

そうなるともう、いっか!ってなりますよね。

 

結果、たくさんの元友だちを、非表示リストから削除しました。

 

結婚したり、子どもが生まれたり。

「私いま、こんな風だよ」って知らせるのって、今でもあなたを思っていますよって意味だと思うんです。

 

SNSとかで写真アップして、つながってる人は見てるでしょ、イイねしてねって、相手を指定せずに出す一方的な大事なご報告に、「知らなかった~、○○なんだね~」なんて。

心を鈍くして友好的なリプライをするほど、私は優しくありません。

 

そのSNSをやっていない人だっているのだし、大事な相手だったら1対1の方法で連絡とりませんか?

 

それとも、SNSをやっている人だけが、友だちとして残っていくという仕組みなのかな?

 

LINEのちょっとしたミスをきっかけに、いくつかの連絡先を断捨離。

 

断捨離って、洋服や雑貨、本ばっかりじゃないんですね。

すっきり。

 

遠くにいる人たち、バイバイ!