ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

もうごちゃごちゃ

Sponsored Link

病院に来ています。

混んでいて、今日も待ちそうです。

 

アリスちゃん、またシコリが見つかって手術したそうです。

一度悪性が見つかってるコは、そのあとまたシコリができた場合は良性だとか悪性だとか調べずにみんなすぐ除去するそうです。

 

なのでアリスもすぐに手術したそうで、取ったシコリの検査はしてもらわなかったそうです。

 

でもたぶん、悪性だったんですよね。

 

元気そうにはしていました。

興奮して出迎えてくれたし、ご飯もよく食べるし。

 

でも悲しいです。

 

母から、心配な顔しないで、アリスがこの家に来て幸せだったなって思うように暮らさせてあげるの!と言われて、もう晩年なんだなと思って余計に悲しくなりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それと話が変わって、客間のテーブルに、母校の中学校からのお知らせが置かれていました。

来年度の入学式に出席してくださいというご案内でした。

 

うちの父は、学区の区長をしているのでこういうお手紙が届きます。

郵便ではなく、小学校、中学校ともに、教頭先生が直接来て手渡ししていきます。

 

そうです。

中学の教頭は、私が中学のときの例の先生です。

 

私が教師を目指したきっかけの先生。

お手紙のやり取りをしていたのに、統合失調症のことを告白したら返事を送ってこなくなった、その先生です。

 

私の中学時代から20年ほどが経って、再び母校の中学に赴任となり、今は教頭なんです。

 

プリントに載っていた名前を見て、普通に暮らしてんじゃないかと、冷ややかなやるせない気持ちになりました。

 

私のこと避けて、無視して、普通に仕事して、私の実家にはお手紙を届けにくる。

きっと、私が帰省しているときに遭遇しませんようにと思いながら届けに来ているのでしょう。

 

親は何も知りません。

だから、昔娘がお世話になった先生にまた会って懐かしいわと思いながら接しているはず。

 

ムカつきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでまた、別の話です。

 

父がまた訳もわからないのにパソコンを買ったり、すでに契約しているものがあるのに新たにウイルス対策ソフトを入れていたり。

 

前のパソコンのをストップさせて、新しいパソコンに使えば良いと言うしくみを、何回説明しても理解できない。

 

必要なスペック以上の高いモデルを買っていて、セットアップはお金を払って店員さんに頼んでやってもらったらしく。

 

新しい大きな買い物をするときは相談してくれといつも言っているのに、本当にいつもいつも勝手におかしな買い物をします。

 

お金に余裕なんかないはずなのに。

 

70歳になってまで、バイト代みたいなお金で雇ってもらって仕事を続けているのに、どうしてお金を大事にしようと思わないのか。

 

私たちに、と言うか主人に相談してくれれば払う必要のなかったお金を払って。

相談してくれれば、使いたい用途に合ったコスパのいいものを判断できるし、セットアップを店員さんにお金払ってやってもらう必要もないのに。

 

逆にもう少しいいものを買った方がいいと勧めたものは、結局勝手に安かろう悪かろうを買って、すぐに飽きて埃をかぶっているものがたくさん。

 

新しく入れたウイルス対策ソフトと言うのも内容が分からなくて、説明書は?対応してくれた店員さんの名刺は?と聞いても、そんなもの渡されとらんだろと。

そんなわけない!どっかにやっちゃったんだよ!

 

結局主人がいろいろ調べてくれて、同じ住所の人なら何台でもカバー出来ると言うタイプのウイルス対策ソフトを買っていたことが分かりました。

 

父と母のスマートフォンAndroidなので、別でウイルス対策ソフトを入れています。

そんなのを買っていたなら、今のやつがいらなくなります。

 

ちょうどもうすぐ契約更新の時期だったので、更新せずに、父が新たに買ったと言うソフトを両親のスマートフォンに入れました。

 

今回このタイミングで帰ってきていなかったら、両親のスマートフォン用のウイルス対策ソフトを延長して購入するところでした。

 

もうほんとに嫌になります。

 

何が不安で、何に悲しんで、何にイライラしているのか。

いろんな気持ちがやってきて、自分でもよく分かりません。

 

明日はアリスちゃんをつれて、どこか桜の写真でも撮りにいきたいなと思って帰って来たのですか、出掛ける気持ちになれるでしょうか…。