ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

可愛いアリスちゃん写真館

Sponsored Link

シャキシャキ、まったり

今回帰省した際の、アリスちゃんのお写真をご紹介します。

 

まずは、台所で夕食の準備をする母のあとについて、そわそわするアリスちゃん。

お目当てはもちろん、野菜の切れ端です。

 

おっと、何か貰えたようです。

びよ~ん

立ち上がると腰に悪いよ!

にんじんの皮を貰えたみたいですね。

 

気が済んで、主人の隣でまったり。

お得意のあごのせポーズです。

 

気持ち良いのです

隙間にハマって、恍惚の表情ですね。

 

アリス、太ってしまいました……そして脱毛

アリスちゃんなんですが、2月に子宮蓄膿症の手術を受けました。

その影響と、両親がおさんぽをサボったりおやつをあげすぎたりしたせいか、体重がかなり増えてしまっていました。

 

それと、右のお腹に500円玉くらいの範囲でハゲが出来てしまっていました。

こちらは病院に行きましたが、ウイルスや真菌ではないとのことです。

 

ただ、もうこの箇所は生えてこなさそうというのが獣医さんの見解です。

 

でもこのようにハゲてしまうのは、それほど珍しくないし、深刻なことでもないという感じだそうです。

 

え?アタシの話?

 

体重の方に関しては、アリスちゃんはとても小柄で、数年前までは3.2~3.3キロでした。

それがここ2年くらいは3.6キロくらいに増えていて、年を取って代謝が落ちたのだろうから、気を付けないとと話していました。

 

そこにきて、この約半年で4キロまで体重が増えていました。

ショックです。

 

4キロになってずっしりのアリスちゃん

 

特に父は、自分が食べているものをアリスが欲しがると、1日の量だとか代わりにご飯を減らすだとか、そういったことを一切考えずに与えてしまいます。

 

しかも、アリスの方に向いてコミュニケーションをとり、可愛がりながらあげればまだマシ(マシじゃない?)ですが、顔はテレビを見たまま、ホイっと手だけだして流れ作業のように与えます。

 

あげている途中に、家族がそんなにあげたらいけないと言っても、意地のように家族の言葉を無視してあげ続けます。

 

理解できない。

アリスちゃんに関してだけでなく、父への不満はこれまで何度も爆発しており、本当に嫌になることも多いです。

 

これまでの怒りの一部は過去記事に…

sentimentalover.hatenablog.com

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

犬の体重管理は飼い主にしか出来ないのだから、もっと両親には真剣に考えて欲しいです。

 

おさんぽアリス

1日だけ、アリスちゃんのおさんぽを私たちがすることが出来ました。

 

先日私が作ってプレゼントしたアリスちゃん用のネッククーラー、実はまだ使ってくれていなかったようです。

ガッカリ。

 

理由は結局、両親がズボラだから。

 

アリスがおさんぽ好きではないことをいいことに、「今日は暑いからやめておこう」などと、気温が高めの日はおさんぽをサボっていたらしいです。

なので、ネッククーラーの出番も無し。

 

少しでも早く使ってもらおうと、今回の帰省で持ってくるのではなく、先月のうちに郵便で送ったと言うのに。

 

ネッククーラーでおさんぽ準備

せっかくのおさんぽなので、EOS KISS(一眼ミラーレス)を首から下げていくことにしました。

(ここまでの写真は全てスマートフォンです。次の1枚はミラーレス一眼)。

 

まずはお庭でパシャリ。

ミラーレス一眼で写したアリスちゃんです

空は曇っていましたが、明るさをすこし明るめに設定したおかげか、毛が太陽光に透けているような1枚が撮れました!

 

それではカメラと一緒におさんぽへ。

 

家の周りの自然を何枚かおさめてきました。

そちらは次回の記事で載せたいと思います。

 

つづく!