ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

アリスと母のガン手術痕

Sponsored Link

つとめて活動的に

おととい実家に帰省し、昨日の夜に主人はとんぼ返り。

主人が居ない私の実家での1週間、初日です。

 

朝起きられるか不安だと主人が言っていたので、私のスマートフォンでもスマートウォッチでもアラームをかけ、母にも声をかけてもらうように頼んでおきました。

 

無事に主人を起こすことができ、出勤もしたようで良かったです。

 

母は週に3回ほど、温水プールに通って水中ウォーキングをしています。

 

コロナが始まったり乳ガンの手術をしたり単にサボったりで何回か行かなくなった時期もあるのですが、乳がんの術後の影響で骨粗しょう症気味なので、運動しましょうとお医者さんに言われ再開したそうです。

 

骨のことを考えると本当は陸地をウォーキングした方が良いのだと思いますが、けがの心配が低いというのと、もともと運動を頑張れるタイプではない人なので水中ウォーキングです。

顔見知りのおばちゃんたちとの交流も楽しいようで、今日の午前にも行っていました。

 

その間、私もストレッチと筋トレ、HIITトレーニングをしました。

帰省すると運動をサボりがちになってしまうので、今回はコンプレッサーレギンスを持って帰って来ました。

 

着替えると、やらなきゃって気持ちにもなりますしね。

 

母は月・水・金とプールに行く予定らしいので、私は月と金に運動します。

そうすると、帰って来た母の水着類と、私の汗になったものを一緒にお洗濯できるので。

アリスちゃんの手術の痕

アリスちゃんの様子ですが、食欲はありますがやはりおとなしいです。

 

そして、ガンの疑いがある箇所をとるのにかなり広く毛を刈っていて、身体の3分の1くらいが禿げています。

 

ガンの疑いがある箇所は結局3か所もあったらしく、2か所を繋いで長く1本、そしてもう1か所で少し短めの1本と、大きな縫い跡が2本あります。

正直、帰ってきて見たときはかなりショッキングでした。

 

そして、先月の帰省でも体重が落ちていましたが、今回さらに痩せたと思いました。

背骨やあばらが、触れるとぼこぼこと分かって、そのこともけっこうショックです。

 

怖くて体重計には乗せていません。

 

粗相をしてしまうこともちょくちょくあって、以前のようにトイレをしたくて外に出たいとアピールすることが減りました。

吠えたりしないので気に留めていないと、玄関やカーペットでオシッコをしてしまっていることがあります。

 

オシッコほどの回数ではありませんが、私たちが帰って来る前には、ウンチをしてしまったこともあるようです。

 

なので頻繁に、お庭に出ようと促しています。

人間が家事をしたりウトウトしたかったり、集中して見ていられないときは、アリスちゃんにはケージに入って待ってもらっています。

 

抜糸の予定は、たぶん来週だと思います。

 

今日は手術から1週間なので、このあと病院に経過を見せに行きます。

私も一緒に行ってきます。

 

母の手術痕

今朝、母がプールに行くのに居間で着替え始めたのですが、「お母さん手術の痕こんなに汚く縫われちゃったんだよ」と、乳がんの手術の痕を見せられました。

 

約2年半、手術以来1度も一緒にお風呂に行ったりしていないし、見せて欲しいとも言えなかったので、初めて見ました。

 

初期だったのでもっと小さな傷なのかと思っていたのですが、しっかり大きく切られて、縫った痕も大きく、皮膚が歪んだかたちで縫われていました。

 

「女の先生だったし、もっと奇麗にやってくれるのかと思ったのに、こんな感じだよ。お医者さんは、こっちが寝てる姿勢で手術するでしょう。でも起き上がると重力もあるし、もともとおっぱいのふくらみで皮膚が伸びているのに、中身を切除して凹んだところに縫い合わせるからって。もうちょっと良くやってくれるかと思ったのに、こんなふう」と母は言いました。

 

縫われた痕もショックでしたが、私としては乳首も切除されていたのが特にショックでした。

初期だ初期だ、運が良かったんだとずっと聞かされていたので、もっと脇の下に目立ちにくい傷が1本、みたいなのを想像していたんです。

 

乳がんのことをいろいろ調べるのも怖くて、乳首を残すのかどうなのかみたいな情報も収集しなかったので、こんなふうに手術したんだと初めて知りました。

 

でも今のところ再発も無く、骨粗しょう症は心配ですが骨折なども無く、術後にも抗がん剤などはやっていないくらい本当に初期だったようなので、時間がかかるかも知れませんが受け入れて行きたいです。

 

私も乳腺エコーの検査は毎年所見があるので、遺伝的なことは怖いです。

毎年しっかり診てもらうようにします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あさって、渥美の方にメロンを買いに行く予定です。

毎年この時期に行って、主人の実家の方に贈っています。

 

叔母と祖母も一緒に行きたいらしく、両親と5人で行ってくるつもりです。

 

私はアリスちゃんとお留守番していると言ったのですが、アリスはのんびり寝て過ごすの上手だし、今までだってお留守番して来れたんだから大丈夫だよと母に言われ、一緒に行こうかなと思います。

 

おトイレがしたくなったら、シートにしてくれたら良いのですが。

もしタオルにお漏らししちゃっていたら、悲しくなってしまいそうです。