統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

コレステロールに良いのは緑のあの野菜!

Sponsored Link

健康診断の結果、届きました

先月にドッキドキで受けた健康診断の結果が届きました。

総合診断としてはB判定。基準から外れているところもあるけどまぁ大丈夫よってことらしいです。

 

具体的には、不整脈と乳管拡張が見られましたが日常生活には問題なしとのこと。

不整脈気になりますが、まぁぼちぼちな結果と言えるでしょう。

 

ですが、悪いところばかりではなかったのです^^

 

この1年で劇的に改善した数値がありました! しかも偶然ではなく、これまでの結果が芳しくなかったので意識的に取り組んできたことが、実を結んだという感じです。

 

それは脂質代謝検査、コレステロールです!

 

ご覧あれ!

f:id:sentimentalover:20201109150523j:plain

左から基準値、今回、前回、前々回です

 

コレステロール値が改善

前回(去年)の結果を見て、悪玉コレステロール値の改善に良いとされるある野菜を、意識的に摂るようにしました。

 

・総コレステロール――前々回は基準値ギリギリ、そして前回は基準値を超えてしまいましたが、今回は大きく改善されました。

 

・HDLコレステロール――善玉コレステロールです。動脈硬化を予防します。こちらは3回とも大きな変化なしで、基準値内です。

 

・LDLコレステロール――悪玉コレステロールです。動脈硬化を促進します。前々回は基準値ギリギリ、そして前回は基準値を超えてしまいましたが、今回は大きく改善しました。

 

中性脂肪—―高いと動脈硬化が進みやすくなります。こちらはもとも低めだったのですが、前々回から前回にかけての1年で体重を5キロほど落としたので、この期間にさらに数値が良くなったのではと推測。ちなみに前回から今回にかけて体重が2キロリバウンドしましたが、数値は変化なしでした。

 

おすすめ食材! それはブロッコリー!!

前回の結果を見て、コレステロールに良い食材をいろいろと検索し、たどり着いたのがブロッコリーです。

悪玉コレステロール値の改善にはアブラナ科の野菜が良いとされ、一般家庭で摂取しやすいものの代表はキャベツとブロッコリーだそうです。キャベツはこれまでもちょくちょく食べていましたが、ブロッコリーはそんなに頻繁には食べていませんでした。

 

なのでこの1年、意識的にブロッコリーを食べるようにしました。

主に夕食ですが、サラダはどうしようかなとか、1品足りないかなと思ったらブロッコリーをレンジでチン! withマヨネーズ。

マヨネーズもかけすぎないように注意し、コレステロールに良い商品だとなおgoodですね。

 

茹でてしまうよりレンジで温めた方が栄養がキープされるみたいです。

 

キャベツの千切りを用意するよりも、ブロッコリーをチンの方が私的には楽なので、頼むぞブロッコリーという感じで頻繁に食べました。

週に1~2回くらい食べてきたと思います。

 

ちなみに、主人もこれまで総コレステロールと悪玉コレステロールが高めだったのですが、今年の数値は私と同じくかなり良くなっていました。

 

ブロッコリーを使ったおすすめレシピ

我が家で人気の、ブロッコリーレシピを紹介したいと思います。

オーブントースターで加熱するので、その間に手が空いて別のものを用意できるので便利なメニューです!

 

~豚肉とブロッコリーのごまだれ焼き~

 

〇材料〇

ブロッコリー 1房

・豚肉薄切り(ロースでもバラでも) 150~200gくらい

・スイートチリソース 大1

・しゃぶしゃぶ用ごまだれ 大2

・しょうがすりおろし(チューブ) 小1

・酒 大1

・ごま油 大1

・塩 小2分の1

※お肉は、牛薄切りでも鶏むねでも鶏ささみでも美味しくできます。

※スイートチリソースは、豆板醬 小1 & はちみつ 大1 でも代用可!

 

〇作り方〇

1.ブロッコリーとお肉を適当な大きさに切ります。

2.お肉と上記の調味料をジップロックに入れ、味をなじませるためしばらくおきます。

3.ラップをしてブロッコリーをレンジで2分くらいチンします(量に合わせて調整。完全に熱を通す必要なし)。

4.天板にアルミホイルを敷き、ブロッコリーと味をなじませたお肉を置きます。オーブントースターで約10分焼くだけで完成!

 

ジップロックで味をなじませた状態のお肉は、そのまま冷凍庫で3週間くらい保存がききます。時間のあるときにこの冷凍味付きお肉を作っておけば、解凍して使えるのでさらに便利です!!

(我が家では、もっぱら冷凍です。)

 

良かったらお試しください^^

 

もっとラクしたいときは!

レンチンwithマヨに飽きたら、こんな商品もあります↓↓

f:id:sentimentalover:20201109160702j:plain

オリーブオイルで和えるだけ!

スーパーで売っていると思います。マヨネーズに飽きたらお試しください。

 

お鍋の季節なので、ちょっと変わり種のトマト鍋にしてブロッコリーを入れるのも美味しいですよ!

 

以上、コレステロールにはブロッコリーの継続摂取がおすすめ! の回でした。

 

sentimentalover.hatenablog.com