ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

我が家的「今年の漢字」&「新語・流行語」

Sponsored Link

年末っぽくなってきましたね

街中をふらふらしていると、写真屋さんやバラエティーショップなどで年賀状を見かけるようになりました。年末感、出てきましたね。

 

イベントごとはなんでも先取りして宣伝したりしますが、ハロウィンが終わるとクリスマス&お正月まで何も無いから、「もう?」って感じます。

早いですよね、時間が過ぎるのって。

10歳の子にとっての1年は、今まで生きてきた10分の1もの時間にあたるし、毎日新しいことを知ったり何かに取り組んでいたりするから、しっかりした時間なんでしょうね。私が子どものころも、1年間って、なんか立派な時間でした。

 

33歳になったら、1年は人生の33分の1の時間だから、早く感じるのでしょうか。

でも、人生の33分の1って、まだまだ十分しっかりした長さに感じそうなのに、あまりにも短く感じます。生活にハリが無いからでしょうか……。

 

こういう考え方をしてしまうと、いつも「私は人生の3分の1病気なんだ」というところにたどり着いてしまいます。

生きていないような数年間を経て、その後ひたすら休んでいた数年間を経て、ただただ平穏に暮らせるよう願うこの数年。

 

11年間。私の人生の3分の1。そして私の病気時間は、今後も死ぬまで伸びていきます。

 

f:id:sentimentalover:20201115113505j:plain

昨年旅行した際の、清水の舞台からの景色

今年の漢字

暗い感じになってしまいました。良くないですね。

今日書きたかったのは、まずはこの話題です。

 

今年の漢字

 

我が家では、一足早くこの議論を行いました。

 

私の予想は「菌」ですね。このことに世界が支配された1年でした。

主人は「耐」だそうです。理由は私と同じですね。

 

では、私たちにとっての今年の漢字は!

主人の考えでは「共」だそうです。コロナの影響があってですが、在宅勤務が始まったり、一緒に過ごす時間が増えたことを前向きに捉えました。

私もこれには賛成です。結局コロナ関連の言葉になってしまいますが、プラス思考に行きたいですね。

 

新語・流行語大賞

こちらもコロナ関連の言葉が占めるでしょうね。

 

我が家の印象では、

「コロナ」、「コロナ禍」、「ステイホーム」、「マスク」、「テレワーク」、「ソーシャル・ディスタンス」、「GO TO」、「ZOOM」、「無観客」、「自粛」……。

このあたりの言葉は、いくつか入って来そうですよね。

 

「自粛警察」なんかも入ってたりして。遅くまで営業しているお店にクレームを入れたり、他県のナンバーの車を傷付けたり。行き過ぎた、自己満足の正義感を見せる人たちが台頭しましたね。

 

でも! 今年の漢字は1文字しか選ばれませんが、こちらはいくつもラインナップされるので、ハッピーな言葉もちゃんと入って来そうですよね。

 

そうすると、「鬼滅」鬼滅の刃は必ず入りますよね!

あとは、楽しい話題って、なんかありましたっけ??

ちょっと思いつかないかも……。

あっ、Uber Eats」とか? これもコロナが背中を押した感がありますが。

 

我が家の新語・流行語は「魔法のティーですね。なんじゃそりゃって感じですよね。

 

私の気分が悪いときに、主人が温かいミルクティーを淹れてくれたんです。それが全然牛乳の入っていないような濃い色の紅茶で、「牛乳少ない……」と言ったら、ふーっと吹いてみろと、主人。

すると、みるみる紅茶がクリーミーな色になりました。

 

紅茶を濃く淹れた後、端の方からゆっくり牛乳を注ぐとできるらしいです。揺らさずに運んで、濃い色の紅茶をふーっと吹くと色が変わる。

「魔法のティーだよ」と得意げな主人。

 

私の気分がすぐれないときに、よく淹れてくれます。

飲み物を飲むと気分が変わるし、体が温まると安心します。

 

 

みなさんの中でも、今年の漢字や、新語・流行語はありますか?

よかったら、周りの方と議論してみてください。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com