統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

GO TO 利用してプチ旅行してきました

Sponsored Link

まずはインフルエンザ予防接種と歯科検診

先週予告していた通り、週末にプチ旅行をしてきました。

 

まずは旅行の前にインフルエンザ予防接種と歯科検診です。これは主人の会社の福利厚生で無料で受けられたのですが、会場は都内。

今回泊ってきたホテルがこの会場と比較的近かったため、予防接種&検診を受けたその足でホテルに行くプランにいたしました。

 

インフルエンザ予防接種、久しぶりでした。

痛い痛いと主人に脅されていたのですが、チクっとされた瞬間、え? 余裕じゃんと思った私。

お薬を常に飲んでいる関係で、定期的に採血をしている私にしてみたら、全然痛くないし! って感じで安心していると、

「ちょっと痛いですよ~」と、お医者さんお薬注入。

ぬっ、ぐぅ。そうか、針じゃなくて、お薬を入れる時が痛いのか!

私はひとつ賢くなりました。

 

そして歯科検診。以前治療したところが虫歯になってしまっているようだと指摘を受け、歯医者さん行きが決定してしまいました。

おーまいーがー。

 

丁寧な歯磨き指導と、前歯だけの歯石除去&着色落としをしていただき終了。

ちなみに私は歯茎がとても薄く、歯の質も弱いと言われました。

歯茎が華奢で下がりやすのでマッサージをした方が良い、歯も脆いのでフッ素配合の歯磨き剤を塗りこむように使って、あまりすすがないでとのアドバイスもいただきました。

とほほ。

 

ホテルに到着

ちょっとブルーになりながらホテルに到着。

本当は写真をいろいろ撮ろうと思っていたのですが、前回の記事で「住んでいるマンションの系列のホテル」と紹介してしまったため、ホテル名をはっきり出すのはやめた方が良いのではと主人。

 

そうか、そういうこともあるかと、写真を控える私。

そうしていたら、食事の写真も撮るのを忘れました。

 

旅行記なのに写真が格段に少ない状態でお届けいたします。すみません。

 

新しいだけあってお部屋は奇麗

ツインのお部屋で、長いソファも有りなかなかのお部屋でした。

私たちが申し込んだプランは、お部屋はお任せで選ばせてもらえなかったのですが、一応希望として「風呂・トイレ・洗面台の3点独立」は伝えておきました。しかし希望は叶わず、3点すべて同じところにあるお部屋だったのですが、代わりに最上階のお部屋を用意してくださいました。

 

お部屋からの夜景です。

f:id:sentimentalover:20201116103706j:plain

東京タワーを撮りましたが、ぼやけました

 

夕食は併設された商業施設へ

夕食は付いていないプランだったので、併設された商業施設に行くことにしました。

まだお腹が減っていなかったので、本屋さんや服屋さんをうろうろ。

 

ガチャガチャがたくさん集められたお店があり、物色してみると、なんと主人が求めていたガチャガチャがあるではないか!

自転車のカギに着けたくて、探し求めていたドラクエのスライムのストラップ!

f:id:sentimentalover:20201116104252j:plain

主人、歓喜、大興奮

ちいさなメダル(金運、黄色いやつ)が欲しいな! まぁでも、ピンク以外! ピンク以外だったら良いや!!」

 

両替え。300円投入。がちゃん、ころんころん。

 

出てきたのは、ピンク(恋愛運)……。

 

ある意味、引きの強い男です。

 

主人、「いつまでも初心を忘れずに仲良くって意味だよね!」

よっ、ポジティブ人間!

 

このあと、インド&タイ料理屋さんに入り、カレーのセットとガパオライスをシェアして食べました。美味しかったです!(写真は撮り忘れました;;)

 

ちなみに、今回の旅行はGO TO トラベルを利用しており、近隣の施設で使える金券が2000円分もらえました。

ホテルのお部屋でネットで調べたときは、このお店は対象外だったので他のお店に行こうかと思っていたのですが、お店についてみるとGO TOのチラシが貼ってあり対象店でした。少しタイムラグがあったようです。

 

めでたく金券を使えて、お安く夕食が食べられました。

 

温泉も堪能

併設の温泉施設も利用できるので、夜と翌朝の2回利用させてもらいました。

主人も一緒に予防接種を受けたのですが、その際お医者さんから「軽くお湯に浸かるのはいいけれど、長湯はダメ。温泉とかはどうしても長湯になるから控えた方が良い」と言われたそうです。

なので夜はせっかくの温泉ですが、腕が浸からないようにさっと入るだけにしました。

 

そして翌朝のんびりと。天然温泉は薄い茶色をしていて、しょっぱかったです。

 

実は一睡もできなかった私

ベッドマットレスが硬めのメーカーで、腰が痛くて一睡もできませんでした。

主人は硬めのマットレスが好きで、ぐっすり。

 

主人の寝息にイライラ。

しかも喉がめっちゃ乾燥して、タオルを濡らして軽く絞り、ベッドサイドに置いてなんとか対策。

5時、6時とキリの良い時間になると、近隣の部屋からかすかに聞こえる目覚ましの音。

私たちの起床時間は7時。長い夜でした。

 

眠れなかったことを伝えると、今度の旅行からはマットレスについて確かめるし、車で旅行に行くことが多いから、積んで置けるようにコンパクトな柔らかいマットレスを買っておこうと言ってくれました。

 

腰が痛くかがめなくて、主人に靴を履かせてもらいました。

ちょっと女王様気分のしんどい朝。

 

朝食ビュッフェに大満足

朝食は豪華なビュッフェでした。和洋揃っていてメニュー多彩。

朝食なので、ミニケーキなどのデザートは種類が少なめでしたが、ソフトクリームがありました。そして飲み物の種類が豊富でした。

和食派の私と洋食派の主人。二人とも大満足でした!(写真は撮り忘れました;;)

 

f:id:sentimentalover:20201116111907j:plain

ロビーに大きなツリーが! でも逆光ぎみ。夜撮れば良かった……。

 

家が1番落ち着くってことを実感するために、旅行ってするんだね

ホテルを出て少し電車に乗り、豊洲ららぽーとをうろうろしました。

ペットショップでは、可愛いコたちが超高額で販売されていて驚き! でもどのコも可愛かった。ワンコさん、ニャンコさんはじめ、いろんなコたちが幸せに暮らせますように。

実家のアリスちゃんを思い出してしんみり。

 

朝しっかり食べたので、お昼ご飯はららぽーとでクレープにしました。

そして帰路へ。

 

家に着き、夕方まで2時間ほど爆睡した私でした。

 

楽しかったけれど、腰が辛い旅行でした。

 

でも、GO TO 、本当にお得ですね。

GO TO トラベルだけでなく、GO TO イートもお得ですよね。皆さんは利用されていますか?
自治体によって利用方法が違う? のかな? 調べてみてください。

 

以上、GO TO 利用したプチ旅行で腰痛くて眠れなかったけどお得でしたよの記事でした!

 

sentimentalover.hatenablog.com