統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

時間管理人間

Sponsored Link

手帳、使っていますか?

皆さんは、手帳って使っていますか?

使っている方は、どんなタイプの手帳を使っていますか? こだわりはありますか?

 

1月から新調する方と、4月から新調する方がいると思いますが、1月からの方はそろそろ新しいものを買い始める時期ですよね。

 

私、専業主婦のくせに、いっちょ前に手帳に頼っている人間です。

 

私のこだわりは「週間バーチカル」

手帳の書式(書式であってます?)っていろんなタイプがありますが、使っている方はどんなタイプを愛用されていますか?

 

私は学生のころは、月間タイプの薄手で大きめのものを使っていました。これはひと月ごとのカレンダーのようなタイプです。

主に学校関連の内容とバイトの管理、遊びの約束の管理をしていました。

 

その後、大学を卒業してからは手帳とは無縁の生活を送っていたのですが、2年前から再び手帳を使うようになりました。

 

それは毎日の時間管理をするためです。午後に横になって、2時間もニュースサイトやまとめサイトを見ていた……なんていう過ごし方を卒業したかったので、手帳の導入を決めました。

 

使うようになったのはこのタイプ、「週間バーチカル」と呼ばれるタイプの手帳です↓↓

f:id:sentimentalover:20201125103043j:plain

1時間ごとにプランを記入できる 「NORTY キャレルB6 バーチカル1」という商品

昨年は、全ての曜日に同じように書く欄があるものを使いましたが、土日はのんびり過ごすことが多いので、今年はこのタイプを買いました。

 

1時間ごとに計画を立てて、家事や自由時間の管理をしています。

お昼ご飯を食べ終わったころに手帳を開き、午前に実際にやったことを書き、午後から夕食までのプランを考えるというのが普段の使い方です。

 

こうして手帳を書くようになってから、やらなきゃいけないことがあるのにダラダラしてしまって、中途半端な家事とスマートフォンいじるだけで昼間が終わった……、というような日が格段に減りました。

 

洗濯ものや掃除、買い出しや料理などのその日の必須タスクを確認し、空いている時間に遊んだり休憩をする。昼寝したい場合は、どのくらい休んで何時から家事を始めれば間に合うかの見通しを立てます。

 

予定通りに必ずやっているわけなく、その都度内容や順番を変えながら、夕飯に間に合うようにいろいろやって過ごします。

 

この時間管理、私には合っているようです。

時間管理以外には、下の欄にその日の主人の昼食と夕食、ひと言日記を書き、メモページには読んだ本の感想やおこづかい帳をつけています。

 

1月はじまりに変更する予定

この2年弱、4月はじまりの手帳を使ってきたのですが、学生や会社勤めをしているわけではないのに4月はじまりって、なんだか空しくなってしまいました。

そこで、思い切って今回は1月はじまりに変更しようと思います。

 

やっぱり1年の始まりは1月ですよね!

 

今から、どのメーカーの手帳にしようか考え中です。候補は絞っているのですが、どれが使いやすいか、悩む。

同じものにするのか、変えるのか、昨年のものに戻すのか。

それぞれ良いところと不便なところがありますからね。

もちろん、バーチカルにするのは決定済みです。

 

ちなみにペンは、修正がすぐできるように消えるインクの3色ペンを使っています。

自分の予定を黒、主人の予定を青でメモ程度に、予約など時間が決まった大事な予定を赤で書いています。

 

早く次の手帳をゲットしたいです^^

 

sentimentalover.hatenablog.com