ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

遊びにも目標を立てる

Sponsored Link

やらなきゃいけないことと、やりたいこと

時間が足りません。

 

やりくりが下手のなので、バーチカルタイプの手帳を使って、1日の予定を細かく立てています。

結局それを見返すと、体力が無いんだなと思います。

 

ロングスリーパーなので睡眠時間を減らすことは出来ないし、昼間も休憩が必要。

 

やらなきゃいけないことをやっていたら、やりたいことが全てできずに1日が終わっていく。

 

ちょっとした家事を任されているだけの、こんなに余裕のある生活をさせてもらっているのに…。

 

なぜ毎晩、「もっと○○がしたかった」という思いで眠りについているのでしょう。

f:id:sentimentalover:20220114095506j:plain

優先順位

ものごとに優先順位をつけると良い、と言う話は聞いたことがあります。

あと、やりたくないことはいっそやめてしまうとか。

 

う~ん、優先順位。

やりたいことだけやっていたら、家はどんどん散らかって食生活も不健康になってしまう。

 

本を読みたい。

ゲームをしたい。

雑誌を読みたい。

お昼寝をしたい。

音楽を聞いたり演奏したり、歌ったりしたい。

勉強も適度にやって、達成感を得たい。

 

達成感を得る遊び方

昨日、久々にウクレレを弾きながら歌いました。

普段は伴奏としてのコード弾きではなく、ソロでメロディーを弾く曲の練習をしています。

 

昨日は、以前にやっていた楽譜を掘り出して、あいみょんさんの「愛を伝えたいだとか」やスピッツの「空も飛べるはず」などを弾き語りしました。

 

大きな声を出すことは、気分が良かったです。

我が家は防音性が優れているので、多少大きな声を出しても外に全く聞こえないのです。

 

それでなんかぼんやり感じたんですけど、「あー、思いっきり遊んだぞ~」みたいな気分が欲しいのかも知れません。

 

時間はいくらあっても足りません。そして有限です。

どんなにやりくりしても、「今日はコレだけ」みたいな時間しか自由にはならないと思います。

 

遊びきったという達成感。

コレが得られる遊び方をいうのをちょっと考えてみようと思います。

 

今日はこの章まで読むぞ、とか、○○を完成させるぞ、とか。

「今から1時間遊んで良いんだ」と思うより、「ここまで遊ぼう」みたいな。

 

遊びにもその日の目標を立てると良いかもしれませんね。