統合失調症の私のきもち。

統合失調症の私が感じている病気のこと、病気のまわりにくっついているいろんな悩み、そして日々の生活などを書いていきたいと思います。

寝ていても脳を支配される

Sponsored Link

初夢

一富士、二鷹、三なすびとか言いますけど、皆さんは良い初夢見ましたか?

 

私はもともと夢見の良い方ではなく、意味の分からない夢ならマシ、気分の落ちる夢やパニックになる夢も時々……、と言った感じで、初夢とかには期待していない人です。

 

一応、今年の初夢は「あの人が出てきたな」くらいのことは覚えているのですが、どんな夢だったかは覚えていません。

だいたいその人が出てくるととても悲しい気持ちで目が覚めるのですが、なぜか今回は何とも思いませんでした。

 

f:id:sentimentalover:20210106102830j:plain

 

現実とのリンク

夢占いとかそういったことは分からないのですが、結局夢で見るものって、現実とリンクしていることが多いですよね。

普段から気にしたり悩んでいることに近い何かが、夢に登場している気がします。

 

起きている時間だって悩まされているのに、夢の中まで乗っ取られるなんて。

解放して欲しいです。

 

寂しい葬儀

年が明けてから、腰痛のせいもあるのか分かりませんが、気分の下がる夢ばかり現れます。(ベッドの向きを変えて良くなったと思っていた腰痛ですが、またひどく痛むようになってしまいました(泣))

 

今朝なんて、お葬式の夢で目が覚めました。

晦日に大叔母が亡くなり、2日にお葬式をしたよという話を、先日母から聞いたためだと思います。

 

大叔母は独り身で、身寄りがなく施設に入っていました。

大叔母は父方の祖父の妹で、祖父は兄妹の中で男一人でしたが、もう亡くなっています。その祖父の長男夫婦である私の両親が、身元引受人としてお世話をしてきました。

 

祖父と亡くなった大叔母の間にはもう一人大叔母がおり、足が悪いため代わりにそちらの息子(父の従弟)が葬儀には出てきて、あとはうちの両親と叔父夫婦。葬儀は5人だけで家族葬として行ったそうです。

 

悲しいと思ってしまいました。晩年は痴呆もあり、葬儀は甥たちが5人だけ。

 

その思いがあったためか、参列者がとてもたくさんいる大叔母のお葬式の夢を見ました。近所の人や、顔の分からない人たちがたくさん来てくれた夢でした。

私と主人も参列したのですが、なぜか2人とも喪服を実家に持って帰っておらず、またこちらの家に取りに戻るというバタバタしたところが夢らしいと思いました。

 

悪い人ではありませんでしたが、若いころは、母が嫌味を言われたりもした相手だったんですけどね。晩年は、母の方がグチグチ言っていましたけど。

 

めっちゃ笑顔

以前、早朝に目が覚めてしまったとき、主人の顔を見るとめっちゃ笑顔だったことがあります。あとでどんな夢を見ていたのか聞きましたが、覚えていないと言われました。

 

前世でどんな徳を積んだら、そんな笑顔になれる夢が見られるんでしょうか。

 

最近は減りましたが、主人は若いころよくうたた寝をして寝言を言っていました。気になったので質問をしたりすると、意味不明の答えが返ってきて、私は面白がって動画をとったりしました。

動画は、今でも見返すことがあります。なんとも幸せそうな寝顔です。

 

主人は統合失調症じゃないし、腰痛もないし、ひどい鼻炎もないし、過敏性腸症候群でもないし……、ほおっておくと平気で12時間とか寝れるし。

 

幸せそうで羨ましい。

たまに見る悪夢が、歯が全部抜ける夢とか、そういうレベルだし。

こんな私の傍に居ても幸せそうに過ごしてくれるなら、私も嬉しいですけどね。

 

sentimentalover.hatenablog.com