ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

義理弟がPCR検査 & メルカリで知る世の動き

Sponsored Link

ほんとに自己責任?

私自身がそこまで厳格にステイホームを守っているわけでは無いので、あまり偉そうなことは言えませんが。

 

成人式、開催された地域もありましたね。

8時閉店を守っていない飲食店もあると聞きます。(夜のお店などが、灯りが外にもれないように営業しているらしいですが、騒いでいる声は丸聞こえだそうです)。

 

それぞれに思いや、生活がかかっていたりという状況があるのだとは思います。でも私は、成人式でバカ騒ぎしていた人たちや、飲み会をする人と接するのは怖いなと思ってしまいます。

 

よく、「自己責任でやってますから」という言葉を聞きますが、自分がかかるだけなら自己責任と言って良いと思います。

しかし、自覚症状のないまま、家族や他人にまで感染させてしまう人がほとんとですよね。

その相手まで苦しめたことの責任をとれる人は、ひとりもいないと思います。そこまで想像が及ばすに、自分が感染するか否かだけを考えて「自己責任」と言っている人は、本当は「無責任」だと思います。

 

でもこんなこと言っても、「なんだコイツ、私のこと批判してむかつく!」と思われるだけで、「本当にその通りだ、考えを改めよう」なんて人は皆無ですよね。

 

濃厚接触

先日、主人の弟が、コロナ陽性者の濃厚接触者としてPCR検査を受けました。

結果は陰性でしたが、ランチをともにしている会社の人が陽性となり、検査を受けることになったらしいです。

 

f:id:sentimentalover:20210112112047j:plain

 

このご時世、会社の人とランチを食べているとは思っていなかったので、主人が叱っていましたが、義理弟の返事はなんとも軽い感じでした。

 

集団としての空気というのがあると思うので、会社の人たちみんなが「ランチ一緒に食べるの平気でしょ」という雰囲気だと、そのくらい普通と思ってしまうのでしょうね。

主人の会社の人たちは、しばらくランチは別にしようということになり、ほとんどの人が1人で食べているらしいので、私はその点は安心しています。

 

成人式でバカ騒ぎの人や、飲み会をしている人は、その集団の空気を普通のことだと思っているから、そういうことをしてしまう。

 

でももし義理弟が陽性だったら、おそらく義理妹(奥さん)にもうつしてしまっていたし、もしかしたら甥っ子にもうつしていたかもしれない。

家族といえども自分の分身や持ち物ではないのだから、誰かに苦しい思いをさせたら、「自己責任」で責任なんかとれないんだよと分かってほしいです。

 

いいねが急に増え始める

コロナ第3波が指摘されるようになってしばらく経ち、2回目の緊急事態宣言も発令されて1週間過ぎました。

 

おそらくその影響があるのだろうと、私は思っているのですが。

メルカリに動きが戻って来ました。

 

私は昨年の7月から、フリマサイトアプリのメルカリを利用しています。

始めのころは張り切って頻繁に出品しており、3日と空けずに何かしら売れていたのですが、だんだんと出すものが無くなってくると、売れる頻度もかなり下がっていました。

 

出品したまま購入してもらえていないものをただ抱える日々だったのですが、この2週間くらい、動きが少し活発になってきたように思います。

  

ここしばらくは、1日にひとつも出品物にいいねが増えないことも多かったのですが、先週の連休中は1日に5~6件ほどいいねが付きました。昨日も1つ服が売れました。

 

ちゃんと家にいるんだね

コロナ第3波が活発になってから売れたものの中に、楽器とその楽譜があります。

使っていなかった楽器と、初心者向けの楽譜を昨年の秋ごろから出品していたのですが、最近になってどちらも売れました。

 

昨年の7月にメルカリを始める際に、前からやっていた姉にいろいろ聞いたのですが、1回目の緊急事態宣言が出されたころは、たくさんゲームのソフトが売れたよと言っていました。

 

ちゃんとコロナのこと気にして、家でできる趣味を楽しもうとしている人たちもいるんですよね。

ファッション関連のものも、お店をウロウロしないでネットで買おうという人が増えるみたいで、いいねが付く頻度が高くなりました。

 

義理弟や成人式などの件でモヤッとしていましたが、メルカリの動きから、自粛している人たちも確かにいるんだなと感じられたここ数日でした。

 

あんまりコロナに関する話を書いて荒れるのも嫌なので、このへんで。

 

 

sentimentalover.hatenablog.com