ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

1日を通して平穏な気分で

Sponsored Link

主人の考察

昨日、主人から「夜になると気分の浮き沈みが激しいよね」と指摘されました。

夜になるとやる気が出なくなってしまうことが多いのは自覚していましたが、それ以上に、攻撃的になったり悲観的になったり、夜の気分はジェットコースターみたいだと言われました。

 

確かに、昨日の夜も私が細かいことを指摘したり過去のことを持ち出したりして、少しケンカっぽくなってしまいました。

 

主人なりに、私の様子をいつも観察して、どうしたら良いか考えているのだと言われました。今の課題は、夜の過ごし方と、気分の上がり下がりだと思っていると。

 

f:id:sentimentalover:20210320093956j:plain

 

1日の中での調子の変化

主人曰く。

私は朝と昼間は比較的調子が良い。

 

朝はちゃんと起きて、簡単だけれど食事やカフェオレを準備して朝食を摂っている。

その後はブログを書いて、他の人のブログも読んで、お昼ご飯の準備に取り掛かっている。

時間を気にして、テキパキ過ごしている。

 

昼間は、食後寝てしまうことはあるけれど、それなりにいろいろやっている。

買い出しに言ったり、体操や筋トレをしたり、家事をしたり、勉強をしたりと活動できている。

 

でも夜の自由時間になると、なかなかその時間を楽しめないでいる。

そして、気分の上がり下がりが激しい。夜になると急に攻撃的になったり、悲観的になったりする。その気分の上がり下がりの激しさが、どうしてだろうと思っている。

 

ということでした。

 

俺は1日を通して同じ気分

主人は、1日を通して気分の乱れはないそうです。

通勤や仕事に対して「めんどくさいなぁ」とか「今はなんだかやる気があるぞ」とか、ご飯を楽しみに思うとか、そういった変化はある、と。

けれど、気分の波がある、というのとはちょっと違うのだと。とにかく、私のようではないと言うことです。

 

例えば、休日や在宅勤務で1日中一緒に居られる日。

主人は朝も昼も夜も、私に対して同じように接しているつもりだと。急にひどいことを言ったり、この時間帯だけ優しくしたり、なんていうことは無く、ずっと同じ調子で接しているはずだと。

確かに、そう思います。

 

なのに私の方は、夜になると急に、主人の一言に目くじらを立てて怒ったり、嫌だった過去の話を始めたり、悲観的になって泣いたり。

同じ態度のはずの主人に対して、朝と昼は私の方も穏やかなのに、夜になると情緒が不安定になっているのだと。

 

夜に、私が細かいことを気にしてケンカになってしまっているような言葉を、昼間にだって主人は言っているはず。でもそのときは特にトラブルになっていないのに、と指摘されました。

 

どうすれば良いかな

主人の考えでは、夜になるといろいろ考えちゃっているから、思考が敏感になっているんじゃないかということです。

何かに取り組んだりせず、自由な時間がたくさんある分、いろいろ考えを巡らせてしまっているのではないか。確かに、そうなのかも知れません。

 

悲しい気持ちがたくさん溢れてきて、感情が敏感になって、落ち着いていられなくなったりします。

 

どうしたら良いか2人で考えましたが、良いアイデアは浮かびませんでした。

 

以前のように、本や雑誌を読んでいれば、不安定になることは少ないかもしれません。

しかし、本や雑誌を読もうという気になれないでいます。

 

カイロプラクティックに行くようになってから、夜の自由時間を楽しめている気がすると以前書きましたが、この1週間くらいでまた元に戻ってしまった感じです。

 

主人は、

「無理に活動的に過ごす必要は無いし、何かするのがしんどいってことは、”今は休むとき”ってことだよ。活動的に過ごせないことで落ち込まないで、”そういう日もある。そういう時期もある”って受け止められたら良いね」

と言ってくれました。

 

自分でも夜の不調を抜け出す改善策は分からないので、まずは、活動的でない日のことを受け入れることができたらなと思います。