ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

昨夜ヤバかったけれど、持ちこたえました

Sponsored Link

昨日は油断しました

昨日起きたときは、ここ最近の中では痛みが弱めだったのですが、そのため日中少し無理をしてしまいました。

 

買い物にも行き、簡単な料理もし、立っている時間が長かったです。

 

1番悪かったかなと思うのは、シャンプーが長かったかもしれません。

おととい洗っていなかったので、念入りに地肌を洗いました。

 

中途半端な前傾姿勢で洗ったり流したりをしていたら、痛みは無かったのですが、なんとなく不安定と言うか、怖い感じがしました。

そのあと湯船に浸かっていても気持ち悪い感じがして、結局、夜になってビキッっと痛みが走りました。

 

仙腸関節炎?

仙骨の辺りが痛かったので、ネットで「腰痛 仙骨」とか検索してみると、「仙腸関節炎」と言うものが出てきました。

 

仙骨(骨盤、腰の中央後ろの骨)と腸骨(骨盤、サイド両側の骨)をつなぐ関節を仙腸関節と言うらしく、そこが原因で腰痛となることがあると。

 

はっきりそれなのかは分かりませんが、何人もの整体師さんが仙腸関節炎をケアするストレッチや施術をYouTubeにアップしており、それを実践してみるとずいぶん痛みが落ち着きました。

 

確かに、私がお世話になった整体師さんも、「仙骨の辺りが硬くなっている」と言って、YouTubeであげられていたような施術をしてくれたことがありました。

 

紹介されていたストレッチ、続けてみたいと思います。

 

不信感

仙腸関節炎はレントゲンやMRIで診断するのは難しいらしく、YouTube整体師さん曰く、いくつかの特定の姿勢をとって痛みがあるようだとそう推測するということでした。

 

そんなの、整形外科では確かめられませんでした。

 

レントゲンを見て、そんなに悪い状態ではないですよと言われました。

「でもかなり痛いんです」と訴えたのに、そんなに心配することないですよと言われてしまいました。

 

何もないのに心配しているのではなくて、かなり傷みがあるからつらいと訴えているのに……。

仙腸関節炎という、レントゲンなどでは分からない症状があるなら、それかどうかを調べることをして欲しかったです。

 

油断してはいけないと反省

昨日の夜の感じからして、今日起きたらまた痛くなってしまっているかなと不安だったのですが、昨日と同じくらいの痛みで済みました。

ひとまず安心。

 

少し動けるとつい、いろいろ動いてしまうのですが、自分で思っている以上に安静にしないといけないのかも知れませんね。

 

ブロック注射について少し調べたのですが、なんだこれ恐怖!!と言う感じでした。

極力、避けたいです。

 

今日と明日は主人が在宅なので、いつも以上に家事などは甘えたいと思います。

 

f:id:sentimentalover:20210729104524j:plain

ガム、はみはみ

 

最近はスマートフォンからの投稿が多く、写真を付けられていなかったので、可愛いアリスちゃんを。

今日はパソコンからの投稿でした。