ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

整形外科、思い出しイライラ「そんなに薬飲んでないし!」

Sponsored Link

ちょっと後退

今朝は、ここ数日よりも少し痛く、先週くらいに戻ってしまったような痛さでした。

起きて痛み止めをのんで、二度寝しましたがあまり眠れず。

 

でもベッドに戻ってから、先日YouTubeで見た仙腸関節炎のケアしてみると、ずいぶん痛みがひきました。

やっぱり私はコレなのかな。

 

具体的には、仙骨の辺りを指などでゴリゴリと刺激すると言う方法です。

指圧ではなく、ゴリゴリ撫でてほぐす感じです。

 

f:id:sentimentalover:20210731104601j:plain

こういった「かっさ」を使って刺激するのも良いらしいです

 

ご自身もそうかもと思われた方、どうぞ試してみて下さい。

YouTube貼っておきます。


www.youtube.com

 

他にもいろんな整体師さんが、セルフケアの方法を動画アップしています。

検索してみてください。 

 

そんなに飲んでないし!

整形外科で、レントゲンを見て「たいしたことない」と言われてしまった時、私は「でも何度も目が覚めて眠れないくらい痛いんです…」と訴えました。

 

するとお医者さんは、私が出したお薬手帳を見て「こんなに薬飲んでるのに、眠れないの?」と呆れたように言ったんです。

 

思い出して、だんだんいらイライラがつのってきました。

 

私が今飲んでいる精神薬は、リスパダールワイパックスの2種類だけ。

これに、副作用を抑えるためにアキネトンという薬も飲んでいます。

 

これら、統合失調症の症状からいうと、少量しか飲んでいません。

 

これプラス、過敏性腸症候群のお薬を2種類です。

 

これまで内科や耳鼻科など他の病院にかかってお薬手帳を出したり、健康診断の問診では、お医者さんから「こちらの加減はどうですか?」と統合失調症の具合も気にかけられることが多かったですが、今回はそれも無し。

 

今ぐらいの薬量になってからは、

「かなり少ない量じゃない?調子が保てているんですね」

と、どの先生も薬の少なさを指摘し、うまく付き合えているんですね、良いことですねと言ってくれました。

 

なのに!

「こんなに薬飲んでるのに、眠れないの?」

 

眠れなかったころは、もっと薬のグラム数も多かったし、コントミンとかレンドルミンとかジプレキサとか、いろいろ飲んどったわ!

それでも寝付けんかったわ!

 

今は「こんなに」とか言われる量、飲んどらんし!

飲んでる薬の全部が精神薬だと思ったんだろうか?

違うし!

 

しかも、多少の安定剤を飲んどろうが、起きるくらい痛いんだと言うそっちが大事な訴えなんですけど!

 

結局、「心配することないですよ」とレントゲンを見て言われて、痛み止め(座薬)もらって帰って来たんですよ…。

 

思い出すと、悔しい。

 

そして、自分でいろいろ調べて、レントゲンでは診断できないという「仙腸関節炎」という症状を見つけたのです。

 

主人も不信感

診察の後の説明には、主人にも一緒に入ってもらったんです。

なのでこれらのやりとりは、主人も見ています。

 

終わってから、「あの先生、あんまり…。ちょっと不信感あるな」と言っていました。

 

私だけの被害妄想ではないみたいで、安心しました。

いや、本当の安心はしていないのだけれど。

 

あのお医者さんには、他の科のお薬のことも少しは知っておいてほしいです。ベテランなんだから。

 

そして、他の持病もあって苦しんでいる患者の心を逆撫でるような、デリカシーの無い発言は控えていただきたいです。

 

もうあの病院には行かないでしょう。

 

昨日から特にムカムカして、「明日のブログでこの気持ちをアウトプットしてすっきりしよう!」と決めていました。

書いてやったぞ!!