ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

出費がかさむ

Sponsored Link

今朝の腰は、ここ数日の中で1番良い感じです^^

4日前にもそう書きましたが、それを更新して痛みが軽いと思います。

 

ただ、昨夜は座薬を使ったので、効果がまだ続いているのかと思い半減期を調べましたが、検索が下手なのか良く分かりませんでした。

でもきっと、まだ薬の効果が続いているのでしょうね。

 

なのでぬか喜びは出来ませんが、痛みが少ないと気分は上がります。

今日は腰痛以外のお話もちょっと書こうかなと思います。

 

コショウ少々

パソコンのマウスが故障しました。

 

 

マウス本体はちゃんと通電しているのに、動かしてもカーソルが反応しません。

パソコンに差している、電波を受け取る方の部品も抜き差ししてみますが、ウンともスンとも。

 

コードレスだけれど、コンパクトな安物なのでそれほど痛手ではないのですが。

もう5年ほど使っていると思うし、まぁしょうがないかとは思います。

 

ただ最近、出費が多いなぁと思います。

 

ほとんどが私の腰痛関係なのですが…。

カイロプラクティックと、ベッド、マットレス

 

大金が飛んでゆきます。

行かないで、諭吉!

 

f:id:sentimentalover:20210722104600j:plain

 

日頃の節約

私、スーパーでは値下げされた見切り品を積極的に買うし、定期的に安い日がある食材に関しては、通常のお値段の日は極力買わないようにしています。

 

コロナ対策として、買うものを決めてからスーパーに行って、短時間で済ませるのが良いなんて聞きますが。

スーパー行って値段見て、野菜なら見た目も大事だし、事前にメニューなんて決められないです。

偉そうに言えることじゃないけれど…。

 

でもそれって、1商品につき数十円から数百円程度。

こういった工夫をどのくらいの期間続ければ、腰痛問題にかかっている出費をペイできるのでしょうか。

 

もしかして、一生?

 

ボーナスしか貯金できていないんです

我が家の毎月の収支は、主人の手取りはほとんど残りません。むしろちょっと赤字のことも。

毎月2万円ずつ、会社の方で財形貯蓄に回されていて先に引かれているので、一応それはあるのですが。

 

イレギュラーな出費は全部ボーナスで賄って、その残りがその年度の貯蓄額となります。

 

1年間で見れば収支はプラスだけれど、このご時世だからボーナスを頼りにし過ぎるのは恐いですよね。

今のところ出ているけれど、次回はどう変わるか分からない。

 

そして、大きな家電や家具を買い替えたりと言った臨時の出費があると、主人は口癖として「まぁボーナス出てるから」と言います。

つまり、毎月の出費の計算には入れない。

 

「何で今月こんなに出費が!」となっても、

「あー、あれ買ったからしょうがない!」と、まるでノーカウント。

 

そんなことが定期的に起こっています。

良くないですね。

 

とりあえず、マウスは新しいものを買いに行かなくては。

主人に見てきてもらって、私は車で待っていたほうが良いかな。