ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

睡眠コントロール

Sponsored Link

外食を気にして

コロナ感染者数がオリンピック中からグッと増えて、いまだ増えたままです。

というかさらに増加してる。

 

主人の出社時のランチを外食にしていることを気にして、実は先々週からお弁当を作っています。

感染リスクを減らすために。

 

ですが、ちょっとしんどくなってきました。

 

お弁当作りそのものではなく、睡眠がうまくとれないからです。

 

f:id:sentimentalover:20210819071018j:plain

 

気になって眠れない

翌日にお弁当が必要な日は、明日はこれとこれをおかずにして、ごはんはこうやってアレンジして…と、シミュレーションします。

 

すると何だか緊張して、うまく睡眠がとれないんです。

そして必要以上に早く目が覚めてしまいます。

 

寝坊してはいけないと言う気持ちと、テキパキとお弁当を作りたい思いから神経が昂ってしまい、寝た気がしません。

 

早くに目が覚めてしまうと、起きるべき時間まで寝直したいのに眠れません。

 

そして主人を見送った後か、午後になって、結局たっぷり寝てしまう。

 

変な緊張感がつらいです。

 

日によっては痛い腰を庇いながらの調理になるので、これもつらい。

 

働くのがこわい理由のひとつ

いろいろ気になって眠れなくなってしまう、と言うのが、働くことが怖いと思うことの理由のひとつです。

 

働くことそのものが1番怖いですが、こうして睡眠がコントロールできなくなってしまうことが目に見えているので、それも怖いです。

 

お弁当作り程度で、こんなふうになってしまうのだから。

 

勝手に想像して怖い怖い言ってるだけで、主人から「働いたら?」なんて言われていないです。

 

働く自分に憧れはあるけれど、ここまでやってきた自分の体調が壊れてしまうのは本末転倒なので、家の中で家事を担っています。

 

お弁当作り。

強く頼まれたわけではないけれど、リスクを減らしたいと言われ、じゃあ作る!と張り切ってしまいましたが…。

 

続けられないかも。

上手く眠れなくてつらい、と伝えてみます。

 

主人が出社してからのんびり作って、お昼頃に届ければ良いとかなら続けられそうなんだけどな。

電車賃かかるし、それじゃコロナ対策の意味ないですからね。