ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

睡眠の質、ワークアウトの記録。スマートウォッチを導入!

Sponsored Link

終わってしまった

年末年始のお休みが、終わってしまいました。

 

我が家は11連休でした。

 

昨日から主人はお仕事。

昨日は在宅でしたが、今日は出勤して行ってしまいました。

 

日常モードに少しずつ戻っていかないといけません。

早起きも家事も、キビキビ生活しないとな。

 

先週金曜日に抜歯をしてから、始めのころは痛み止めを飲みつつも回復してきていた主人ですが、今日は早朝から痛みで目が覚めてしまったようです。

 

空腹では良くないだろうと急いでプリンを食べて、ロキソニンを飲みました。

 

ネット情報によると、4日目や5日目くらいに痛みのピークが来る場合もという話があり、おかしなことではないみたいですが。

 

朝食のころには薬が効いていたみたいです。

一応もう2錠ロキソニンを持って出ましたが、会社で痛くなりませんように。

 

痛みは良くなってきていても、手術部位に触れないようにまともに歯磨きもうがいも出来ていないのがストレスになっているようで、はやく元通りになれば良いのにと思います。

 

シャオミ スマートバンド8

この冬休みに、スマートウォッチを生活に取り入れました。

 

Apple Watchとかの高いものではなくて、5000円台の「シャオミ スマートバンド8」という商品です。

 

時計は婚約指輪の代わりに買ってもらった大切なものがあるので、時計タイプではなくバンドタイプを買いました。

 

画面の大きな「時計タイプ」ではなく
ベルトと同じ幅の「バンドタイプ」
待ち受け画面はいろんな柄があります

 

睡眠の質とかそう言った健康管理ツールが欲しいなと思っていて、安価な中で評判の良いものを購入しました。

 

使ってみて気に入った点は、睡眠やストレスのチェックが出来ることだけではなく、ワークアウトの記録を残せることです。

 

私は日々、ストレッチや筋トレ、エアロバイクをこいだりといった運動をしているのですが、その記録を残すことができます。

 

心拍数などをもとになのか(曖昧)、負荷や消費カロリーを計算してくれて、1日を通してどれだけどういうレベルで体を動かしたかが記録されます。

 

歩数計もついているので、以前より意識して歩こうという気持ちにもなりました。

 

1日に達成したい運動レベル、歩数、活動での消費カロリーが設定できて、それを参考にしながら過ごしています。

 

活動的に過ごすことへのモチベーションが上がって、気分が良いです。

 

機械が苦手なので、まだ使い方が理解しきれていなくて活かせていない機能もあるかもしれませんが…。

 

買って良かった!

 

主人の分も買おうよ、一緒に付けようよ、楽しいよと誘っているのですが、手首に何か着けたまま眠れないからと拒否されています。

もったいない \(@_@)/

 

体重がちょっと増えてしまった

この4日ほど、体重が1キロほど増えてしまったまま戻りません。

 

スマートバンドを見ながら、けっこう積極的に運動しているのに。

 

私は、1キロくらいなら、むくみやお通じのタイミングやら女性の周期やらで変動することが普段からあるので、最初はそんなに気にしていなかったのですが。

 

そういった一時的な事情ではなく、4日も増えたまま定着してしまうと困りものです。

 

原因はおそらく食事です。

量は食べていないのですが、中身が悪いように思います。

 

主人の歯のことがあって、おうどんやお蕎麦といった、麺類を多く食べています。

あとはおじやなど、野菜が少なくて、炭水化物メインのものの頻度が高いです。

 

便秘体質ではないので一応出てはいますが、食べた分だけしっかり出ている感じはしないです。

もともと下っ腹が気になっていたのに加えて、お腹全体もポッコリしているように思います。

 

硬いものを噛むのがつらいということと、繊維質のものは縫った糸に引っかかってしまうというのがあり、どうしても偏ってしまっています。

 

しばらくは仕方ないと思うのか、私だけ少し違うものを食べるのか。

それとも、もっと良いメニューを調べて作るのか。

 

うーん、どうしましょうと言う感じです。