ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ワクチン副反応は「弱いところ」にあらわれる

Sponsored Link

ヘルニア持ち

先日帰省した際に、お土産を持って叔母のところへ行ったとき、ワクチンの副反応の話をしました。玄関先で、ですけど。

 

叔母は2回のワクチン接種を終えています。

 

わたしもヘルニアなのですが、叔母も15年近く前にヘルニアがとてもひどくなり、手術するかどうかギリギリまでいきました。

結局せずに済みましたが、1年くらい痛みがあったそうで、ひどい時期は家の中を這って生活していたそうです。

 

従姉妹たちがまだ小さい頃で、上の子が赤ちゃん返りして抱っこをせがまれたのもあり悪化してしまったと聞いています。

母が手伝いに行き、おにぎりを握ってあげたのを寝ながら食べていたと言っていました。

 

私が6年前にヘルニアに悩まされたときは、これより程度は軽かったですが、坐骨神経痛1年半ほどありました。

 

そして今もまた、腰痛に悩まされています。

 

f:id:sentimentalover:20210908124453j:plain

 

副反応

それで、叔母のワクチン副反応の話なのですが。

熱が38.5度くらいまで出たらしいですが、とにかく下半身に力が入らなかったそうです。

 

風邪やインフルエンザで熱を出したときって、関節痛とか筋肉痛とかってなりますよね。

あれに近い感じで、腰から下に力が入らなくてビックリしたそうです。

 

腕の痛みや熱、頭痛などの副反応が良く知られていますが、「もともと『弱いところ』がある人は、そこにつらさが来るらしいよ」という話を聞きました。

 

コロナとの関係性が低いとされているような持病でも、ワクチンを打った際はその部分がつらくなると言うことがあるようです。

(ソースは曖昧なので、信ぴょう性に関してはご自身で判断を…)。

 

いよいよ来週

まだまだ先のように思っていましたが、来週末は私の1回目のワクチン接種です。

1回目はおそらくひどくならないと思うのですが、それでも発熱とかはあるかも知れません。

 

せっかくの主人の夏休み中なのですが、会場まで主人に付き添って欲しかったことと、何かあったときのことを考えてこの期間に予約をとりました。

 

前々から言っていたベランダリゾート計画ですが、思っていたより早く気温が下がってしまったので、ビニールプール購入は断念しました。

 

でも、おうちで「なんちゃって旅行」はしたいです。

ひたすらだらだたとゲームをし、本や漫画や雑誌を読み、ご飯はテイクアウト。

 

お風呂には温泉の素を入れましょう。

 

とりあえず1回目の副反応、ひどくありませんように。

気持ちの方も、落ち着いて過ごせますように。