ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【腰痛】診察が30秒!?

Sponsored Link

雨だす('Д')

昨日は午後に整形外科に行ってきました。

2回目のリハビリと、診察も受けて来ました。

 

天気が悪かったので朝から服装に悩んで、結局着替え直しました。

 

リハビリでは横になって脚を曲げたり伸ばしたりするので、ゆったりめのパンツスタイルでないといけない。

 

はじめはレインブーツを履いて行きたかったんです。

でもリハビリは靴の脱ぎ履きがあるため、レインブーツだと手間取ってしまう。手持ちのゆったりめのパンツとも似合わないかなぁ、と。

 

結局ジョガーパンツを履いて、スニーカーに防水スプレーをして出かけることに。

 

こうしていろいろやったんですが、出発するときには雨は止んでいました…。

 

f:id:sentimentalover:20210909095639j:plain

 

まずはリハビリ

まずは運動療法を受けました。

今回ははじめに、超音波で腰のあたりの筋膜のコリをほぐしてもらいました。

 

腰から肩の方まで皮膚をつままれて「こってますねぇ」と言われました。

痛かったです。

こういったコリやハリから身体の硬さが出てしまい、腰痛にもつながるみたいです。

 

筋膜リリースとか、筒を使ってゴロゴロするやつ、一時期話題になりましたよね。

買ってみようかな…。

 

その後、新しくストレッチと運動を教わりました。

椅子に座りながらやる前屈と、ももの付け根の筋力をつけるトレーニングです。

いろんな部位のコリやハリが姿勢に影響し、腰痛に関わっているんですね。

 

家でも継続して取り組みます。

 

運動療法のあとは、電気をかけてもらってリハビリは終了でした。

 

緊張の診察はあっという間に終了

初回に処方してもらったお薬が無くなるので、今回は診察も受けて来ました。

 

この間の若い男性の先生かなぁ、ちょっと怖かったなぁと緊張していたのですが、案内されると女性の優しい感じの方でした。

話しやすくて、ここ最近の様子をいろいろと話しました。

 

するとその方は、私の話をパソコンに入力し終わると「ではもう少しお待ちください」と言って、どっかに行ってしまいました。

その女性はお医者さんではなかったようです(+_+)

 

そのまま診察室の中で、10分ほど放置されました。

私はいったい何をしているんだろうとボケーッとしていたら、見たことのあるおじさんがソソっととても静かに入って来ました。

 

メディアにもたくさん取り上げられている、有名な院長先生でした。

 

軽く挨拶をかわし、パソコンに入力された内容を確認した院長先生。

「これは~ですか。~なんですね。良く眠れてますか。お薬は4週間分追加しましょうか。こっちのお薬は残っているんですね。では、またリハビリを頑張っていきましょう、ということで」

「はい…」

 

え!? 診察、以上ですか!?

 

これが病院を検索したときに書かれていた口コミの、悪い評価の人たちが言っていたヤツだ! と思いました。

「院長先生の診察が酷い」

「問診が30秒で終わった」

 

まさにコレでした。30秒くらいでした。

 

でもまぁ、整形外科の良さはお医者さんより、リハビリしてくれる理学療法士さんとの相性だろうと気づいたので、別にもう良いですって感じです。

 

病院の口コミには、この院長先生がとても名医だとか、別の病院から移ってこちらを開院されたので頼って追ってきましただとか、そんな患者さんもいたのですが。

 

でも口コミによると、そういった方々は高いレベルでスポーツをやっているだとか、伝統芸能のお偉い方だとか書かれていました。

そういう立場の人しか、院長先生は親身に診察しないのでしょうね。

 

昨日はたまたま他の先生が空いていなくて、私の診察もしたのでしょう。

 

まじ、秒で終わりましたよ、秒で。

 

ちょっとびっくりしましたが、初回が院長先生じゃなくて良かったんだなと思いました。

そもそも初回の患者は時間がかかるから、診ることはないのかな?

 

でも診察にもお金取ってるんだから、もうちょっと何とかしてほしいですよ。

 

うーむ。

リハビリ頑張りまーす!