ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

リバウンドの原因は、腰痛のお薬なのか

Sponsored Link

増えてます

4月から始めたダイエット。

6月中旬くらいまでの2か月ちょいで、4キロほど痩せました。

 

しかし腰痛を発症し、ほぼ毎日やっていた運動(30分くらいの筋トレなど)が出来なくなり、食事に気を付けるだけでは痩せなくなってしまいました。

 

でも、多少の増減はありながらも、減った状態をキープはしていました。

 

しかしまだまだ目標体重ではありません。

 

早く、再びダイエットに取り組めるようになりたいと思い、整形外科のリハビリに通っているわけですが、この3週間ほどで1.5キロくらいリバウンドしてしまいました。

 

薬の副作用かなと分析

整形外科に通うようになってから、プレガバリンというお薬を処方されています。

これを飲むようになってから2か月弱です。

 

かかりつけの精神科のお医者さんから勧められて、ツムラの18番の漢方も飲むようになりました。

こちらは飲み始めて1か月くらいです。

 

どちらも神経系の痛み止めです。

 

副作用を調べてみたところ、プレガバリンの方に「体重増加」とありました。

特に、長期的に使用していると体重増加の傾向が現れることがあるみたいです。

 

ツムラの方は、そのような副作用の記載はありませんでした。

 

プレガバリンを飲んで1か月あたりから体重が増えてきたように思うので、こちらの副作用が出てしまったのではないかと思っています。

 

f:id:sentimentalover:20210925091639j:plain

 

ただでさえ太りやすいので

もともと飲んでいる統合失調症のお薬には、体重増加と食欲過多の副作用があります。

一時は病気になる前より20キロも体重が増えてしまっていました。

 

お薬の種類や量が減ったことでダイエットに取り組み、副作用に抗って、何年もかけて今の体重にまで落としました。

最終目標は、あと5キロほど痩せることです。

 

気を抜いた食生活をしていると、すぐに体重が増えます。

 

ただでさえ太りやすい状態なので、このプレガバリンも副作用も出やすかったのかななんて思っています。

 

このお薬のおかげで劇的に痛みが引いているとかは感じられないので、実験的にやめてみることにしました。

 

今、やめてみて1週間くらいです。

調子は良かったり良くなかったりしますが、痛みと薬の服用とは比例していないように思います。

 

診察は必要なのかな

もう太りたくないので、飲まなくても変わらないようなら、お医者さんにも伝えてみた方が良いのかなと思います。

 

でも診察がとても短くてほとんど話なんて聞いてもらえない感じの院長先生なので、上手く言い出せないかもと思って心配です。

別のお医者さんにあたれば、聞いてもらえるかもしれませんが。

 

お医者さんが3人くらいいて、どの人の診察に回されるか分からないんですよね。

 

そもそも薬を出してもらわなくて良いなら、リハビリだけに通って、診察はしてもらわなくて良いのかな?とも思っています。

 

整形外科へのかかり方が良く分かっていなくて、迷い中です(+_+)