ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

1秒1秒を数えるのが苦痛

Sponsored Link

リハビリ

昨日も結局、ブログを書いた後に微熱が出ました。

ワクチン4日目ですよ、昨日は。

ダラダラ長い副反応です。

 

夜中は熱が上がらなかったので、今日からはさすがに大丈夫なはず!

 

毎日しっかり続けていた腰痛のリハビリも、この数日はお休みしていたので、今日からはまたやらないとなと思います。

 

ストレッチ的なものと筋トレ的なもの、今は合わせて8つの運動をしています。

8つといっても、1つが1分〜3分くらいなので、そこまで大変なものではありません。

 

でも最近、やっている途中に嫌になってしまうことがあります。

 

f:id:sentimentalover:20211004101347j:plain

 

時間を認識するのが苦痛

何が嫌になるかというと、ストレッチでも筋トレでも、その時間を自分で数えるんですよね。

 

ここを伸ばしながら20秒、とか。

 

その1、2、3、4…、と言うのを繰り返していると、なんとも言えない嫌な気分になってしまうことがあるんです。

 

焦燥感というのでしょうか。離人感というのがこの感覚なんでしょうか。

 

あんまり伝わらないですかね。

 

時計の秒針の音に気づくと、地球が回って時間が過ぎていくことが不安になるとか、それに似た感じなんですが。

 

あんまり分かってもらえないですかね。

 

苦痛が果てしなく続くように思えて

1秒1秒を頭の中で数えていると、苦しい時間が果てしなく続くように感じてしまいます。

 

そんなふうに嫌になったときは休憩できると良いのですが、そのときやらないともっと嫌になる気がして、無理をして続けてしまいます。

 

ちょっとしたパニック状態。

 

これを続けて乗り越えたら、腰も良くなる。

そう信じて取り組んでいます。

 

変な気分にならないときは、何も気にせず出来ちゃうんですけどね。

最近は精神状態が良くないからですかね。

 

でもちゃんと続けていきます。