ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

腰の調子が上向きです^^

Sponsored Link

1年以上苦しんできた腰痛が

一昨年の年末ごろから調子が悪くなり始め、昨年の1月にとても酷くなり、その後回復に向かったかと思われたのに6月からまた酷くなった腰痛。

 

カイロプラクティック、整形外科、別の整形外科に行ってリハビリ、と紆余曲折ありましたが。

最近、快方に向かっているように思います。

 

朝はやはり痛くて、顔が洗えるかどうかと言ったところなのですが、痛みが酷くて夜中に起きると言うことはありません。

以前はこのときの気持ちが、本当にしんどくて辛かったです。

 

運動をしていても、この動きは痛みがあって危ないなと思うことは多いですが、無理をしなければ、そんなに痛くならずに過ごせています。

 

f:id:sentimentalover:20220209073034j:plain

 

リハビリをはじめて

リハビリを始めて150日以上が経ち、施術を受けられる期限が切れてしまったので今はどこにも行っていない状態でした。

 

しかし教わったストレッチなどは継続して行い、自主トレを続けていました。

その効果が、やっと現れてくれたみたいです。

 

もうひとつ回復に一役買ってくれたと思われるのは、リングフィットアドベンチャーです。

リングフィットは、ニンテンドースウィッチのゲームです。

 

リング状のコントローラーを使い、実際に筋トレやヨガなどを行いながら敵を倒していくゲームです。

ここで登場するトレーニング内容がリハビリで教わったことと結構重なっていて、少なからず効果があったのだと思います。

 

ダイエット

病気のお薬の副作用で体重が増えてしまったので、もう10年以上ダイエットをしています。

 

ある程度痩せて停滞し、少し増えてしまうけれどまた痩せて、そして停滞してまた少し増えて…と言った形を繰り返してきました。全体を通しては痩せています。

停滞してちょっと増加に至る原因は、殆どが腰痛でした。

 

腰痛のために、ジム通いや筋トレが出来なくなることが数年ごとにあり、そのたびに歯痒い思いをしてきました。

 

ここまで腰痛が酷く、そして長引くのは初めてでしたが、またダイエットに向けて頑張っていきたい思います。

 

昨年の元日に目標を立てておきながら50キロを切ると言うのが叶わなかったので、今年こそ!と思います。

 

ただ、最近は結構リングフィットで運動をしているのに、体重が減って行っていないのでどうしたものかと…。

強度が足りないのかな?

 

何はともあれ、少しずつ苦痛レベルが低くなっているので、このまま自主リハビリとリングフィットは続けていきます。

 

検討していた鍼治療は、行かなくても良さそうかなと思っています。

 

違和感さえないくらいに良くなりたいですが、今後どうなるでしょう…。