池袋へ
池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。
カード会社を通じて割引チケットを事前に購入しており、そのときはコロナ第7波が来るとは思っていなかったのでちょっと躊躇。
ですが、期限はまだありましたが、夏休みに入ったらもっと人出が多いだろうと思い、日曜日に行ってきました。
入館時間帯が予約制だったので、待たされることはなくスムーズに入れました。
しかし、駅近だと思っていたのですが意外と距離があって、指定した時間枠ギリギリに辿り着きました。
選挙に行くために早めに家を出て、投票してそのまま駅に向かい池袋へ。
かなり早く着いて喫茶店で時間調整し、「ここから5分で着くよ」という主人の言葉を信じてまったり。
迷ったのもありますが、そこから30分くらいかかりました。
迷わなくても20分はかかったと思います。
時間を潰すのに入った喫茶店が、そもそもサンシャイン方面にあるお店ではなかった。
時間配分や道案内に関して、主人の言うことは信用できないと言うことを失念して、自分で確認しませんでした。
いかん、いかん。
入館の時間指定が15分間しか無かったので、危なかったです。
気を取り直して
ろくに確認せず「こっちじゃない?」と無駄に歩かせる主人にイライラしましたが、入館してひとまずトイレに入ってクールダウンしました。
ここで不機嫌を続けてはダメだ、任せきりな自分もいけなかったんだと思い直し、カメラをバックから出して笑顔でトイレを出ました。
では、素人カメラマンの撮った写真を一部公開。
水族館は暗い場所が多くて、思うように映せず諦めたところも…。
カメラ、まだまだ修行が足りません。
熱中症?
水族館を終えて、夕飯のために飲食店に向かいましたが、私は頭痛がしてクラクラ。
席に通されても、頭痛いし気持ち悪いし、ソファに横になりたいくらいだるかったです。
かなりしんどいのに、暑くてバテてるね、お水飲みなよみたいな反応しかしない主人にしだいにイライラ。
横になりたいと言いましたが、本気にしてもらえませんでした。
マスクで酸欠なのだろうと主人に言われましたが、マスクを外しても良くならず。
食欲もなく、小さなおかずとサラダを単品で頼みました。
しかし、おかずを食べ始めてしばらくすると、急激にしんどさが回復していきました。
多分、塩分を取ったからではないかと思います。
それと、涼しいお店に入って体が冷やされたことも良かったかも知れません。
お茶は持ち歩いていましたが、常温になってしまって、飲んでも体を冷やしてくれなかったのだと思います。
このときの経過を考えると、熱中症になりかけていたのかなと思います。
元々体力がある方では無いので、自分自身もそばにいた主人も、体調不良の理由になかなか気づけませんでした。
食欲ないから食べないとか言わず、しょっぱいおかずを偶然選んで良かったです。
あー疲れた。
昨日は1日横になっていました。
(熱海旅行のあとも同じようなことを書いた気が…)。
夏の外出は、甘く見ては行けませんね。
皆さんお気をつけください(><)