ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

リスパダール飲み忘れ

Sponsored Link

 

大変な事件が起こりました。

もう日本では、政治家が襲撃される時代では無いと思っていました。

 

さすがにこういったことがあると、頭がザワザワしてしまいます。

 

朝まで気づかず

おとといの夜、お薬を飲み忘れてしまいました。

 

私はリスパダールというお薬を、毎日夜に飲んでいます。

 

昔は就寝直前に飲んでいましたが、当時、「夜はなかなか寝付けず朝は起きられない」と薬剤師のおばさん(遠縁でご近所)に話したら、夜9時くらいにもう飲んじゃっていいよと言われました。

 

それ以来、「9時の薬」と呼んで、必ず飲んできました。

 

これを、おとといは飲んでいないことに気づかず寝てしまいました。

 

翌朝飲みました

昨日の明け方に目が覚めた時から、何だか気分が悪いなと思っていましたが、朝起きてお薬ケースを見て飲んでいないことに気づきました。

 

急いですぐに飲み、リカバリーしました。

 

病気になって12年以上、私はこの夜の薬を意図的に飲まなかったことは1度もありません。

 

今回のように、飲み忘れに気づかず朝飲んだことは5回以下だと思います。

 

飲み忘れるとたいてい寝付けないので、夜中のうちに「薬飲んでないのかも!」と気づいて、そのとき飲んでいます。

夜のうちに気づく飲み忘れは、12年もあれば何十回かあります。

 

でも朝まで気づかずは珍しい。

おとといの夜は気づかず眠って、調子の悪い朝を迎えてしまいました。

 

プラスに考える

飲み忘れのせいで、昨日の朝はとても混乱した気分でした。

焦って、悲しくて、いろんなことを考えて思い出して、つらかったです。

 

飲んでから1時間くらいで気分が落ち着き始めましたが、気分が少し上向いた感があったあともまだつらくて、1日中寝てしまいました。

 

「あー、やってしまった」と思いましたが、薬を忘れても夜寝付けるくらい症状が良くなっているんだなと思うことにしました。

 

主人にも協力してもらって、ダブルチェックで飲み忘れないようにしているのですが、おとといは珍しく主人も気づかなかった。

 

気をつけます。

絶対に再発したくありません。

 

安倍さんのことも、こんな言い方は誤解を招くかも知れませんが、自分の心のためには忘れるようにして過ごしたいです。

ご冥福をお祈りします。