ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

まだまだ成長できる

Sponsored Link

いろいろあって、締め切り過ぎていました

お勉強中の日本語検定、勉強が追いついておらず、11月の試験は延期かなと考えていましたが…。

 

人間ドックでのいろいろがあって、ふさぎ込んでいるうちに締め切りが過ぎていました。

まぁそれで良いかなと思っているところだったので、申し込み忘れたー!って感じでは無いのでこれで良かったです。

 

来年6月の試験こそ受けたいと思います。

 

やってもやっても網羅できない範囲の広さ、10%前後の合格率……。

でも引き続き頑張ります。

 

 

プチ断捨離

週末に衣替えをしました。

 

本当は衣替えなんてしなくても、1年中の服が同じところに収納された状態で過ごしたいのですが、服が多いので置ききれません。

 

ベッド下の収納を活用して、夏服と冬服の一部ですが、場所を交換しました。

そこで、あまり着心地の良くないパーカーが出て来たので、近所のリユースショップに売って来ました。

 

そして合皮の剥がれかけた夏物サンダル1つと、内側ボロボロになっていたショートブーツ1つを処分しました。

 

あと、まだ履けるけれど出番が少ない(長距離歩くとつらい)パンプスを1つ、ちょっとくたびれたスニーカー1つを実家に持って帰ろうと決めました。

 

実家には処分していない靴がいくつかありますが、履けるのはスニーカーが2足あるだけなので、そちらに追加です。

実家に帰っているときに長距離歩くことは無いので、パンプスも活躍するでしょう。

 

そして実家にある、履いていないその他の靴を処分したいと思います。

 

モチベーション

お片付け系の本を買いました。

やはり、片付けとか断捨離とかには、モチベーションが大事です。

 

まだ読みかけなのですが、読んだら片付けのモチベーション上がると思います。

 

ハイレベルな断捨離を指南する本ではなく、居心地のいい家を目指す本なので、きっとうまい具合に作用してくれると思います。

 

言葉の勉強も、読書からの学びも、生活を整えることも、すべて成長の1つだと思います。

 

するすると脱皮する感覚で、ちょっとした進化でも良いので、成長を感じて生きていきたいです。